岡山市・倉敷市で外壁塗装・屋根塗装をするならリフォームサポート塗夢


倉敷市 T様邸 外壁・屋根塗装事例

TOP

リフォーム概要

地名

倉敷市白楽町

施工内容

外壁・屋根・雨樋・軒天・破風・駐車場

築年数

35年

施工費用

400万円
 

工期

約30日間

施工面積

200㎡ 塀120㎡ GPF30㎡ 屋根50㎡

使用商材

【素材】外壁:モルタル 屋根:吹き替え
【塗料】外壁:ソフトサーフ セラミシリコン+K2コート(フッ素系光触媒)

 

リフォームのきっかけ

築年数が35年で、外部工事は全面リニューアルをしたいとのご要望がありました。
木部・外壁・鉄部は今まで手を入れてなかったため傷みが進行していました。

 

提案内容

全面改装でしたので屋根葺き替え・外壁塗装・ベランダ・駐車場と大掛かりな工事でした。こうした長丁場になる場合は工事行程と納期をきっちり守る事が優良工事に繋がります。ほぼ工程表通りに施工出来て良かったです。

新築当初からこだわりのあるお住まいでしたので、塗り替える事で風合いが変わる事をお客様が心配しておられました。しかし、最新の塗料を使いながら昔ながらの風合いが出せた事で、お客様に大変満足していただき良かったと思います。

 

外壁・屋根塗装リフォーム施工前

施工前 施工前 施工前
施工前の全景です。 塀は長年風雨にさらされたため、雨だれの跡が残ってしまっています。 屋根も、地上から見てわかるほどに劣化してしまっていました。
施工前 施工前 施工前
屋根は塗装が剥がれてしまっています。 また、コケやサビがこびりついていました。 屋根だけでなく、鼻(屋根の側面)部分も塗装が落ち、劣化しています。
施工中 施工前 施工前
屋根の接合部を保護する金属カバーもサビてしまっていました。 こちらは玄関です。木部の塗装が落ちてしまっています。 細かい部分も小さな傷がたくさんついています。
施工前 施工中 施工中
よく手が触れる鍵穴、取手周りは、特に塗装の落ちが激しいですね。    

 

外壁・屋根塗装リフォーム施工中

施工中 施工中 施工中
まずは駐車場の柱からリフォームしていきます。 塗装の前に、削れている部分などをモルタルで補修します。 柱の横部分が補修できました。
施工中 施工中 施工中
屋根を支える結合部もしっかりと固定し、安全を確保します。 柱の下面もモルタルで補修をします。 塗りにくい部分も、職人が丁寧に施行します。
施工中 施工中 施工中
これで全体の補修が完了です。 補修ができたら、続いて塗装をしていきます。 1回塗りです。
施工中 施工中 施工中
1回塗りが完了しました。 1回塗りが完了しました。丁寧に塗り、乾かしていきます。 2回塗りです。
施工中 施工中 施工中
続いて、外壁の塗装です。近隣に汚れが飛ばないようにカバーをします。 まずは高圧洗浄で汚れを落とします。 塗装しない部分はしっかり養生し、丁寧に塗装します。
施工中 施工中 施工中
外壁の1回塗りです。 続いて、フッ素樹脂系光触媒K2コートを塗布していきます。 1回塗りです。
施工中 施工中 施工中
1回塗りです。 フッ素樹脂系のおかげで、汚れがつきにくく、落ちやすい外壁になります。 このように水や汚れをはじきます。
施工中 施工中 施工中
続いて屋根の葺き替えに移ります。 葺き替えの為に、まずはカバーを撤去します。 既存の屋根の上から、防水シートを敷いていきます。
施工中 施工中 施工中
屋根の形状に合わせ、隙間を残さないように施行します。 シートが敷けたら、上から屋根材を施行していきます。 接合部のカバーも形状、長さを合わせて施行します。

 

外壁・屋根塗装リフォーム施工後

施工後 施工後
施工後の全景です。色あせていた塀も美しく生まれ変わりました。 駐車場の柱も塗装され、塀、外壁と共に生まれ変わりました。
施工後 施工後
削れていた部分の補修も、塗装で美しく仕上がりました。 屋根との接合部もしっかり施行されているので安心です。
施工後 施工後
駐車場の塀も白に塗装し、明るくなりました。 屋根も新しいものに交換し、汚れもなく、光を取り込んで駐車場を明るい空間にしています。
施工後 施工後
こちらは玄関の屋根部分です。 外壁の塗装とは違う木製で、とてもいいアクセントになっています。
施工後 施工後
玄関ドアも新しくなりました。 もちろん長年の傷や塗装剥がれはありません。
施工後 施工後
ポストなど、小物のデザインまでこだわっています。 こちらの門にも、お施主様のこだわりが詰まっています。
施工後 施工後
外壁は塗り替える事で風合いが変わる事をお客様が心配しておられました。 以前の風合いを残しつつ、最新塗料の機能を兼ね備え、お客様に大変満足していただき良かったと思います。
施工後 施工後
屋根の鼻部分も美しくなりました。 ベランダのデザインにもこだわっています。
施工後 施工後
細かい所までお施主様のこだわりを活かすことができました。 屋根葺き替え後です。
施工後 施工後
屋根のトップや壁の形状にあわせた丁寧な施行です。 防水シートもしっかり施行してありますので、雨漏りの心配もありません。


長持ち高耐久塗装事例を見る
全ての事例をみる
倉敷市の事例を見る


リフォームサポート塗夢

塗夢の施工事例集


おすすめの塗料をご紹介します


岡山県倉敷市のお得なキャンペーン

 


リフォームサポート塗夢へのご相談、お問い合わせはこちらから


お問い合わせ リフォームサポート塗夢 岡山県 倉敷市 外壁 屋根 お見積もり リフォームサポート塗夢 岡山県 倉敷市 外壁 屋根
リフォームサポート塗夢