その他

足場って必要?必要です!労働安全衛生法と汚水や塗料が飛びます!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪

 
 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!今日はリフォームサポート塗夢に、”屋根の塗装をするときに足場はいるの?”というお問い合わせをいただいたので、足場がなぜ必要かをお話ししたいと思います。
お問い合わせ内容は、他業者で見積もりを取ったところ、足場を組まず屋根を塗装するから足場代はかからないと言われ、塗夢でも足場を組まず塗装できるかなと思われたそうです。
倉敷市住宅塗装
足場は必要か?・・必要です!1階建て平屋の場合でも必要です。

なぜ必要かといいますと、まず労働安全衛生法という法律で定められているからです。2m以上の高さでの作業は作業員の安全のため足場が必要です。作業員を守るための法律ですね。

足場が必要な理由は法律の他でもいろいろあります。
屋根の洗浄作業では汚水が飛び散ります!屋根の塗装工事では最初に洗浄作業をします。洗浄で汚れやコケ・藻を洗い流していきます。
洗浄作業高圧洗浄機で汚れを取るのでけっこう飛びます。なので足場をかけメッシュシートで覆う必要があります。写真は足場にメッシュシートをかけ、さらに足場にビニールを取り付け、汚水が飛んで近隣のお家を汚さないようにしています。

屋根の下塗り
屋根の塗装でも飛び散りは起きやすいです。ローラーを使って塗装しても、とっても小さな塗料の粒がけっこう飛びます。風の強い日はメッシュシートがあってもそれ以上に飛ぶので屋根の塗装はしていません。

屋根は形状によって勾配がすごく急な場合もあります。足場がないととてもじゃなけいけれど作業できません。
屋根の洗浄後屋根の勾配がきつい場合は屋根の形にそって足場をかけ、作業する職人は腰をかけて作業します。
足場がないととても危険です!

1年前に塗夢の事務所の近くでどこかの業者さんが2階建ての住宅の屋根の塗装をしていました。そのとき足場を組んでいなかったので驚きました。洗浄作業は汚水が飛び、住宅の通りの道路全体が濡れていたのでけっこう飛んだと思います。塗装している姿はあまりにも危険で見ているこっちがヒヤヒヤしました。

足場を組まなければ足場代がかからない分、費用は安くなるでしょう。ですが、法律で決まっていることを守らず、職人を守らない会社が善良な訳がありません・・。
塗夢では職人の安全を守るため必ず足場を組みます。私も現場に行くので足場がなかったらこわすぎて上がれません!
お問い合わせいただいたお客様もご納得いただけた感じでよかったです。

岡山・倉敷の(株)フカイの経口補水液! 熱中症対策に!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!ただ今塗夢では、倉敷市にある(株)フカイ様の事務所の塗装リフォームをさせていただいております。倉敷市や岡山市に営業所があるそうなんですが、今回、倉敷市羽島に新たに新店舗を出すそうなんです。
倉敷市の事務所塗装
フカイ様の社長さんに、フカイで販売中の経口補水液をいただきました。
とっても飲みやすくて、これからの暑い夏に危険な熱中症対策にいいな!とオススメしたいので宣伝させていただきます!
フカイの経口補水液
私はおやつスイーツ大好きなんですけど、実はかなり健康志向(笑) 普段飲み物はお茶とコーヒー、プロテイン以外は飲まないので、経口補水液は発熱したとき依頼、多分7年ぶりくらいですね。そのとき飲んだ経口補水液はよく見る500mlペットボトルのだったんですけど、独特な味と苦みで500飲み切らなかったです。
500mlってけっこう多くて、飲み切れないことってありますよね。
経口補水液を飲むときって高熱とか熱中症予防とかで汗をたくさんかくときですよね。麦茶とか水だったらごくごく飲めるけど・・
経口補水液は体に必要なミネラルやアミノ酸、ビタミンB1、B6、チンピエキスが含まれていて、とにかく水分を早く体に吸収することができます。飲み切ることが大事です。
このフカイが販売している経口補水液は50mlの飲みきりサイズ!
しかもカロリーたったの7.5kcal 脂質は0g。カロリー控え目と書いてあるけど、めっちゃ控え目!これなら全然大丈夫(笑)

特に熱中症になりやすい高齢者や小さいお子さんにおすすめです。この飲みきりサイズは高齢者にも小さいお子さんでも飲みやすいですね!

おすすめの経口補水液
飲み切れる経口補水液
今年も絶対暑いのは間違いないです。外に出るとき運動してるときだけじゃなく、屋内の方が熱中症の発生率が高いので、家に置いておくのが安心です。小さいお子さんの夜中の急な発熱にも置いておくと焦らないですね!
飲みやすくて飲み切れる経口補水液!熱中症対策におススメです♪

リフォームサポート塗夢、テレビ宣伝用の撮影現場です♪

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓
.

こんにちは!!今日はなんと、テレビOHKでおなじみの番組、なんしょん?でリフォームサポート塗夢の宣伝をするので、その撮影をしました!

撮影用カメラ
撮影までの流れは、当日打ち合わせをしてすぐ撮影!練習はほとんどなし(笑)
私は緊張しましたが、社長はさすがです!全く緊張してなさそう・・!とても楽しんでいる様子でした♪
社長は、毎週ラジオの生放送にも出ているので、喋りが素晴らしいです!話しながら、起承転結を常に考えているそうです。いつも社長と話していてハッと驚いたり、なるほどー!とオチがあって面白いのはこの起承転結なんですね!
社長の撮影の様子です♪
社長 撮影の様子
社長は台本もカンペもなしで喋っています。・・すごい!あんな大きなカメラが目の前にあるのに。
もちろん私はカンペ丸読みさせてもらいました♪
目の前に大きなカメラ!緊張しないわけないですよ!かなりぎこちないと思います・・(笑)
放送は8月15日の番組内です!

私は塗夢の広報をして3年目です。今の目標は社長みたいに、思ったことや伝えたいことを相手に理解してもらえるよう喋れる様になることです。人と話すのはとっても好きなのですが、相手にどのくらい伝わっているかは自信ないです・・。社長が言ってた起承転結を話しながら組み立てることができるように頑張ります!ラジオもしっかり喋れるようになりたいです・・! では、お盆明けに♪

岡山市の最近の現場、足場の大変!を紹介します。

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓


こんにちは!3月になりました。中学3年生の子供たちはもうすぐ試験ですね。思い出してしまって私まで緊張してきました。おちついて最後まで出し切ってください。
 さて、今までいろいろな現場へ行っていろんな足場へ上がってきましたが、今日は足場の大変なところを紹介したいと思います♪

まずは、岡山市中区のマンションです。こんな狭いところを通るんです。
足場の狭いところ↑足場の通路を塞ぐように支柱が!これは3階建てのマンションなので建物と足場を支えるために必要なのです。でも通りにくい・・
足場の支柱があるところ何とか通れた               ↑何とか通れました(笑)

足場 頭上注意↑この建物の2階部分はこんな感じになっています。今度は”頭上注意”です。
ヘルメットをかぶっていると自分の頭より高くなっているので慣れるまではよくガンガンぶつけていました・・私の身長でもかがまないと通れないので男性の職人さんは大変だと思います。

お次はただ今塗装中の岡山市北区の現場です。ここも通るのが大変!
階段の先がないよ↑ここは階段を上がるのも降りるのも大変です。なぜかといいますと、階段はあるけど階段の続きがないんです。なので降りるときは赤い矢印のように足から慎重に降ります。しかも屋根との隙間がここも狭い・・ヒヤヒヤです。

でっぱりがささって痛い↑ここはとっても痛い思いをしました!足場板と足場板との間隔が広いので、降りるときに座って足から降りようとしました。そうしたらなんと、写真の赤いまるのところ、でっぱりがあったんですね・・気が付かずに座って、とーっても痛い思いをしました・・次からは座る前に必ずチェックします。

最近の現場ではこんな感じです。足場は現場によって違うし、狭いところはどこでもあるくらい、だいたい狭いです。慣れてきたけれどまだまだ苦戦します。職人さんは加えて塗料の缶やローラーを持っているので、本当にすごいと思う!
また、足場の苦労編しますね。

ラジオに出演しました🎶 ~岡山・倉敷の屋根、外壁塗装は塗夢で~

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪




↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓



塗夢っこブログを書いている林です(*^ⅴ^*)現場に行って勉強しながら書いてます☆ 足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばります(。☌ᴗ☌。) よろしくお願いいたします!

こんにちは☆彡 今日はなんと!社長が毎週出演しています、ラジオに出演させていただいきました! 場所は三井アウトレットパークのスタジオです。社長と夕方6時20分に待ち合わせしました。ラジオ番組は夕方6時から始まり、社長が出演するコーナーは6時半からです。
待ち合わせから出演まで10分しかない~💦と緊張していたのですが、社長はいつも通り!緊張している様子は全くなく、始まる直前まで、パーソナリティの高月さんと世間話をしていました。そのとき私は世間話全く入ってこなかったです~笑💦
打ちあわせも台本もなく15分間!マイクを目の前にして最初は緊張しましたが、あまりにも社長がいつも通りで、パーソナリティの高月さんもにこにこして気さくな方でだんだん楽しくなっていきました(*´艸`*)


15分間は意外にもあっという間でした!そしてとっても楽しかったです🎵最初は緊張したけれど、始まる前に社長が言いました、「何事も経験だから」の一言がさらに身に染みて感じました。



今日のラジオ出演は、私にとってとてもいい経験になりましたよ!これからは何でも勇気を出してやってみよう!頑張るぞ~!と思えた一日になりました(*´▽`*)




外壁、屋根の塗装、雨漏りなど気になるところなんでも!お気軽にお問い合わせくださいね♪ お家の状態も無料で診断いたします!
 弊社ではただいま外壁塗装リフォームの特別価格キャンペーンを実施させていただいてます。詳しくはこちら↓







塗夢のCM第2弾!岡山・倉敷の外壁塗装は塗夢におまかせ(^^♪

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪




↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓



塗夢っこブログを書いている林です(*^ⅴ^*)現場に行って勉強しながら書いてます☆ 足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばります(。☌ᴗ☌。) よろしくお願いいたします!

こんにちは!!この間、現場へ行く途中の車の中で信号待ちをしていると、つばめが2羽(夫婦かな?)あるお宅の塀にとまって軒下をのぞきこむ様に見ていました(*´艸`*) きっと、ここにする?と物件を見て回っていたのかな♬すごーく可愛い姿に癒されました!

さて、今日は塗夢っ子ニュースです!!
なんと!塗夢のCM第2弾ができますヽ(*'▽'*)ノ
先週、撮影を行い、今は編集をしているところです。今回のCMは面白くて笑えるCMになっていますよ~!しかも今回のCMでコマーシャルソングもできました!
『塗りに夢中の塗夢~🎵』と最後に歌がありますので聞いてください☆
ふっと口ずさんでしまうようなコマーシャルソングになれたらいいなぁ♬

では、撮影のようすです☆




このブランコに座っている方と木の陰に隠れている方が主役です!全然予想つかないでしょ~!


15秒間のCMですがたくさんのスタッフの方にお世話になりました!



うちの社長らしさが出たユーモアなCMになってます!楽しみにしていてください🎵
ゴールデンウイーク明けからの放送予定です!時間は月曜日朝のめざましテレビの時間内です(*´艸`*)見てくださいね~☆

外壁、屋根の塗装、雨漏りなど気になるところなんでも!お気軽にお問い合わせくださいね♪ お家の状態も無料で診断いたします!
 弊社ではただいま外壁塗装リフォームの特別価格キャンペーンを実施させていただいてます。詳しくはこちら↓












ご挨拶

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

『「壁」だけを見るのではなく
ご家族の人生・夢に寄り添う塗装屋さん。』

外壁塗装リフォームは、大切な住まいを長持ちさせる大切なメンテナンスです。もちろん、お住まいの築年数、劣化状況を正しく見極めることは重要です。
しかしそれ以上に、住まいで暮らすご家族が、これからどんな人生を歩んでいかれたいのか。
そこにとことん寄り添ったプランをご提案させていただくことこそ地元岡山に根ざした外壁塗装専門店、塗夢の「夢」であり「使命」であると思っております。

「価格」や「塗料」の話ももちろん大切なのですがその前に塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談からでも構いません。ご家族皆さんと向き合うために、たっぷりと時間をかけて、お話させてください!!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

COMPANY

DOCTOR

REFORM

OTHER

CONTACT