2014年1月

倉敷の現場2棟現場管理!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成26年 1月31日 今晩は。

今日は小春日和かと思うくらい暖かい一日でしたね。

僕はいつも寒さ対策で腰にカイロ貼ってますが、今日は現場でウロウロしてたら汗が出ました

しかし明日からはまた寒くなるそうですから風邪引かないように気を付けて下さいね。

では今日の現場管理は2棟。

倉敷市西阿知Y様邸訪問。シーリング工事も完了し今日の作業は養生貼りと棟鉄板の錆び処理。

使用した錆はエポキシ系錆止め。通常の錆止めより防錆効果が高い塗料です。屋根は紫外線や雨、風をもろに受けますからランクUPした錆止めを使用しています。



屋根上のドーマーもきちんと錆を入れサイディング部分もシーリングの撤去打ち変えをしています。細かい所も手を抜きません

 

 

 

 



先日施工させて頂きましたお隣のK様邸の屋根をパシャ
フッ素樹脂塗料で改修をさせて頂きました。

 

 


やっぱフッ素樹脂は艶が綺麗ですは

Y様邸は下地が終わりこれから本格的に仕上げ塗装に入ります。

楽しみにしといて下さい。

お次の現場は倉敷市片島N様邸訪問。
ほぼ塗装工事が終わり後は竪樋を架けるのみ。

今日は最終で小庇の上塗り。

 


苦労しながら狭い部分にクリンマイルドシリコンを塗装しています↑


弱溶剤の塗料はA液とB液を混ぜ合わせて撹拌し使用します。化学反応にて硬化させるため荷計りできっちり計量します。

ここを怠ると塗料物性が出ないため塗夢では厳しく職人に指導しています。

 

 




N様邸の上塗り材はアステックEC2000Fを採用頂きました。モルタル壁は割れやすいので660%の伸縮性能を有した塗料ですのでクラックに追従します。

 

 

明日検査して手直しが無ければ来週足場を落とします。

ではまた明日

倉敷市中庄N様邸着工!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成26年 1月30日 こんにちは。

今日は朝から雨ですねそんな中、倉敷市中庄のN様邸が着工ですから朝から立ち合いに行きました。

家の横に物置があったので足場屋の職方に手伝ってもらい物置を移動。

 

 

 

 



雨の中仮設足場を施工してくれてるのは小谷産業の久安親方。先日塗夢の安全大会で優秀賞として表彰させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に物置の移動をお手伝い頂きました。

 


この現場の仕様はフジワラ化学のモアダンテF工法。柄付きサイディングの塗り替えで単色になるのは味気ないので石彫吹付けを提案しました。

更に汚染防止としてピアレックステクノロジーズのK2コート(フッ素樹脂系光触媒)を採用して頂き、屋根はフッ素仕上げ。長期メンテフリー仕上げにてご契約頂きました。

提案させて頂いた見本、上部が既存サイディングで下がモアダンテ。

 

 

近年手塗りが主流となってますが、このような石調の吹付け材を施工するには吹付けをしなければこのようなテクスチャーは生まれて来ません。

この現場は東面が近隣と隣接しているのでメッシュシートは2重に張るよう足場屋さんにお願いしました。ご近所様にも配慮しノンクレームにて施工させて頂きます。


作業に手間が掛かり工事期間もかかりますが出来栄えは素晴らしいものになります。

 

 

 

 

 

ではまた明日

中庄M様邸&早島町K様邸無事お引渡し完了!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。

平成26年 1月28日(火) こんにちは。

今日はホームページよりお問い合わせ頂いたお客様の現調に行ってました。

現調終了と同時に雨が降り出しました

これも日頃の行いのせいでしょうか 何とかセーフ

今日の現場管理ブログは倉敷市中庄M様訪問。
外壁塗装は今月中旬完成。その後お客様よりカーポート取り付けの依頼があり施工が完了したので確認に行きました。

≪BEFORE≫

 

 

 


≪AFTER≫

 

 

 

外壁は白っぽい色からライトベージュ色に色変えさせて頂きました。北面には苔・藻がたくさん生えいてましたから塗料に別添加する防カビ剤を入れ塗装させて頂きました。これで意匠性が低下するカビ・藻の発生が抑制されるので綺麗が続くと思います。

外壁塗装を無事お引渡しさせて頂き、お客様から駐車場のカーポートの高さが低く使いづらいとの事でノッポのカーポート2連棟を取り付けさせて頂きました。


お洒落な外部用コンセントも付いてます↓

 

 


人感センサー付きライトも2箇所設置(お客様手配)

 

 


奥様の拘りでカーポートの中に物干しを設置

 

 

 

 

 

 

これだと急な雨でも洗濯物は大丈夫ですね

しかし洗濯物干してたら車が入らないのではいらんお世話かな・・・・

無事工事も完了し喜んで頂きました。

M様どうもありがとうございました。

お次はポスティングチラシよりお問い合わせ頂きました早島町のK様。
年始より工事着工し先週仮設足場を撤去。

≪BERORE≫

 

 



工事中にご主人から注文した色と違うじゃないかとお叱りを受け

慌てて見に行くと違わない・・・・

塗装色って塗った直後は白く感じます。特に水性系の塗料は乾燥に向かうにつれ色が濃くなっていきます。

ご主人が見たのは塗った直後で乾燥前の状態でした・・・

誤解も解け仕上がりを見て「よくなったなぁ」とお褒めのお言葉を頂きました。

PS.今日は夕方5:30からFM倉敷で~す、ホントは今日が最終回でしたがもう半年やってよってお願いされ延長する事となりました。お暇がある方は82.8HZ是非聞いて下さいね。

 

 

ではまた明日

マンションベルアージュ遂に完成!(^^)

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成26年 1月27日(月) こんんちは。

昨年末より着工させて頂いてました倉敷市川入のマンションベルアージュが無事完成しお引渡し出来ました。

≪BEFORE≫

 

 

下地にクラックがたくさんあったので入念に下地処理をさせて頂きました。

住宅改修もマンション改修もどんなに良い塗料で塗り替えしても、外壁の内側より水が廻っては塗膜は簡単に剥離してしまいます。

悪い部分はサンダーで除去しシーリングを入れていきます。



補修が出来たらお次は高圧洗浄

 

 


こうして下地調整を入念にやりシーラー・中塗り・上塗りと仕上げます。

仕上げ色もオーナー様とカラーシュミュレーションと塗板との両方で色決めをさせて頂きました。

一色だった外壁をベランダ部分と上部を茶色で塗る事で濃淡を出すようにしました。こうする事で今までにない存在感が出て来ました。

≪AFTER≫

 

 


物件が大きすぎて住宅のように至近距離からの撮影が難しいので、画像では解り難いかもしてませんがホントすごい存在感と高級感を感じさせられます。

塗り替えと同時に入居希望の問い合わせもあったとの事でオーナー様にも大変喜んで頂きました。

こうした収益物件はコストを抑えつつ下地をきちんと処理し意匠性と防水性を向上させる事が最も重要なポイントとなります。

ご協力頂きましたオーナーそして入居者様、近隣の皆様ほんとにありがとうございました。

今後もベルアージュが綺麗であり続けてくれる事を祈ります。

 

 


ではまた明日

倉敷市西阿知Y様邸シーリング工事!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成26年 1月26日(日) おはようございます。

昨日の雨も止み今日は朝から快晴ですごい青空が広がってますね。


昨日の現場管理は倉敷市西阿知Y様邸訪問。

ほぼ完了したお隣のK様よりご紹介頂き2棟連続して塗装させて頂いてます。

Y様邸は現在シーリング撤去・打ち変え工事中。既存のシーリング材を全て撤去し、新たにシーリングを打設します。

この時のポイントとしてはバックアップ材(ボンドブレーカーとも言う)を必ず入れておくこと。

溝の底にあるブルー色をしたのがボンドブレーカー。

 

 

 

 

これを入れないでシーリングを打設した場合3面が引っ張りあうのでシーリングが切れてしまいます。

お客様の目に見えない部分にも拘る事が長期に渡り外壁を保護する事に繋がります。

それでは今日も一日頑張りましょう。

 

 

 

 

ではまた明日

西阿知K様邸フッ素樹脂系光触媒K2コート施工!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。

平成26年 1月25日(土) おはようございます。

今日も早朝ブログ 今日の夜はお客様訪問で書く時間がないのでこの時間にTRY この時間帯ってチョー過密なんで実はネタは昨夜仕込んでました。

昨日の現場訪問は倉敷市西阿知K様邸とそのお隣のY様邸。
2棟連続して塗り替えさせて頂いております。

今日のK様邸の塗装工事はフッ素樹脂系光触媒K2コートの吹付け。
下塗りにクリンマイルドシリコンを2回塗布し更にK2コートを2回吹付けます。K2コートはフッ素樹脂系の光触媒で認定施工店以外は取扱い出来ません。

吹付けするのにも技術が必要でメーカーの技術研修を受けた職人が施工します。

光触媒は他社の物もたくさん出回っていますが、フッ素樹脂系の光触媒はK2コートだけです。

雨だれが付着しにくく長期に渡り色変化を起こしません。


K2コート荷姿↓



特殊なガン(チップ)を使用し吹付けます。

 

 



吹付けた後も下地の色や艶はそのまま残り、一見みてみると施工しているのかしていないのかプロでも判断出来ません。

霧吹きで水をかけると水が弾かず親水になりジワーっと流れます。

一工程余分に工程が入りますからコストもかかりますが、長期間外壁を綺麗に維持するにはK2コートは非常に優れています。

 


ではまた明日

岡山市津高台I様邸進捗状況!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成26年 1月24日 おはようございます。

今日は朝からブログ

朝行く予定の現場が変更になり時間が出来ました。ブログ始めて1年が経過しましたがたくさんの方に来場頂き感謝です。またお問い合わせから成約も頂き感謝感謝感謝

これからも頑張ってブログ更新しますから塗り替えされる方は参考にして下さい。



昨日お伺いさせて頂きました岡山市津高台のI様邸。ここのお客様はチラシから問い合わせ頂き成約させて頂きました。

先日仮設工事→シーリング打ち変え→高圧洗浄→乾燥養生と工事が進み昨日から養生貼り。」

 

 

シーリング打ち変え状況(変性シリコンにて撤去・打ち変え)



屋根に上がると洗浄後の傷んだカラーベストが

これくらい旧塗膜を落とさないと再塗装する塗料との密着が甘い場合があります。苔・藻、旧塗膜の浮いた部分を完全に除去しています。洗浄とケレンは入念にするべきです。

 

 



ここの仕上げは屋根・外壁共にシリコン塗装。

屋根と軒天は黒色、外壁は既存色にて決定。

あっ

現調時間が近づいてきたので今日はこのあたりで・・・・

それでは今日も一日頑張りましょう。

 

 

 

 

ではまた明日

狭い場所もなんのその・・・!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成26年 1月23日(木) 今晩は。

今日は終日風もなく真冬とは思えないくらい天候に恵まれてましたね。

数日ブログお休みしてましてすみません。昨日は大阪に行き遮熱塗料ミラクールの研修会に参加してました。半年もすればこの寒さは何だったん?そんな季節が到来します。今回の研修を現場で生かしお客様に満足品質を提供していきます。


さて本日の現場訪問は早島町K様邸。

塗装工事もほぼ完了し明日足場バラシと思いきや、お昼にお客様から連絡がありベランダ下の谷樋のゴミを除去して欲しいとの連絡。

キャイーンと思いつつ職方と現場急行

メチャ狭いベランダと屋根の間の谷樋の清掃・・・しかもゴミがいっぱい・・

 

 

陸上自衛隊のごとく匍匐前進・・・ワッセワッセ



何事も試練です・・

写真撮るだけでも一苦労

きちんと清掃させて頂き無事完了。明日足場解体致します。

 

ではまた明日

倉敷市北浜町マンション検査立ち合い!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成26年 1月20日 日曜日 今晩は。

今日は朝から一段と冷え込み、この冬一番の寒さだったように感じました

しかし寒いですねぇ~ こんな気温だと手が悴んで現調するさいカメラのシャッターボタンすら押しにくい状況です。

今日は午前中に現調1棟行き、お昼からは倉敷市北浜町のマンションB様塗り替え工事の完了検査立ち合い。

今日の検査はマンションオーナー検査。この検査に合格したら明後日21日より足場解体です。

時間となったので早々お客様訪問。検査前にお客様から今回の工事は大変満足している、お願いして良かったと思います。本当にお世話になりましたと言われ検査は一発合格。

終わりにオーナーのご主人と一緒に足場を外すと清掃出来ないFIX窓のガラス&サッシュの清掃をさせて頂きました。

 

 

僕が高い箇所を清掃させて頂き、お客様には低い箇所を・・・

お客様の上の階で僕が窓拭きしてるので水を下に垂らさないよう細心の注意を払い清掃・・・

ごらのようにFIX窓もピカピカ

こうしてお客様にご満足頂き、一緒にコミニュケーション取れると嬉しいですよね

ではいよいよ明後日より足場解体をさせて頂きます。

出来上がれば2トンカラーでお洒落に生まれ変わったマンションB様の誕生です。

出来上がりは今週半ばくらいに画像UPします。

ではまた明日

今日は安全・マナー・品質勉強会!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成26年 1月18日 土曜日 今晩は。

今日はお昼から夕方までコンベックス岡山で安全・マナー・品質勉強会でした。

このセミナーは毎年恒例で行っており今回で13回目。弊社に従事している職方と足場屋さん80名にお越し頂き勉強会を開催させて頂きました。

毎回、安全・マナー・品質についていろいろお話をさせて頂くのですが、今回はそれプラス職人表彰をさせて頂きました。

 

 

演台で後ろ向きが僕です↑ いろいろウンチクを語ってます

 

5名の職方を表彰させて頂きました。受賞させた皆様メチャ嬉しそうでした

今後もお客様に満足品質を提供すべく精進してまいります。

ではまた明日

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

COMPANY

DOCTOR

REFORM

OTHER

CONTACT