2015年7月

見積もりを複数社に頼むメリットとは

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。

外壁塗装を行う前は、会社による物件調査があります。

物件調査が終わった後には、きっと「見積書」をもらうでしょう。

話を聞いていて驚くのは、この見積書の活用方法を知っている人の少なさです。

そこで今回は、見積書の活用方法について紹介します。

まず、「一式」という言葉がないかを確認しましょう。

一式とは詳細を説明する代わりに、「一式」という言葉でまとめているのです。

これは契約を結ぶ際には、非常に危険な状態と言えます。

なにかトラブルがあった場合にも、契約時点で詳細を確認を行わなかった、お客様の責任となる可能性が出てくるのです。

次に、極端に値段が安いところは念入りに内容を確認しましょう。

外壁塗装は値段を下げる、といっても最低限はお金がかかってしまいます。

そこを破格で行う業者はやはりお金目的な可能性が高いです。

これはすなわち、手抜き工事をされる可能性が非常に高いことを意味するのです。

また、見積書に対する質問の答え方も確認しておきましょう。

丁寧な業者であれば、小さな不安や疑問でも丁寧に答えてくれるはずです。

適当に返されたり、すぐに答えられない業者は少し注意深く調べる必要があります。

利用したことがある人や、口コミなどで調査しましょう。

最後に、人柄や態度なども確認しましょう。

やはり自分達の家なのですから、丁寧に塗ってくれる業者に頼む方が安心できます。

「この人たちに仕事を任せたい」と思える対応をしてくれる職人達を見つけられたら最高です。

無機塗料とデザイン塗り!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成27年7月31日 こんにちは。

日々暑いですねぇ~

一般的に、人は1日に2.5リットルの水分を体内から失うとされています。加えて夏場は汗をかくため、こまめに水分を補給する必要があります。

熱中症予防の観点からも水分の補給は大事ですが、甘いジュースや清涼飲水ばかり飲んでいますと糖分の取りすぎになる可能性があります。

糖分の摂取量は1日に50グラム以下が望ましいとされています。一方、ものによって差はありますが、一般的な清涼飲料水は1リットル当たり100グラム前後の糖分が含まれています。

つまり、1リットルの清涼飲料水を一度に飲んだ場合、1個5グラムの角砂糖を20個一度に摂取したのと同じことになります。  恐ろしですよねぇ~

一度に大量に糖分を摂取すると血糖値が上がり、血糖値が上がると本能的にそれを薄めようと水分を欲して喉が渇き、喉の渇きに任せてさらに甘い飲み物を飲むという悪循環に陥ってしまします。

そうなってしまうと血糖値が上がった状態になり、血糖値を一定に保つインスリンの働きが一時的に低下。症状が悪化しますと意識がもうろうとしたり、とつぜん昏睡状態に陥ることもあるそうです。

ペットボトル飲料のがぶ飲みから起こることが多い急性の糖尿病であることから「ペットボトル症候群」と呼ばれており、水分や塩分の補給を意識する一方で、糖分を摂り過ぎないよう注意が必要です。

それでは本日の現場ブログへ

倉敷市福田H様邸。

 

 

 



 

工事もほぼ終盤にさしかかりました。

屋根はKFケミカルのスーパーセラトップ(無機塗料)で塗装。

下地の基材はセメント瓦。

肉厚がありメチャ綺麗に仕上ってます。



樋は弾性クリンマイルドシリコン2回塗り。

 

 



ベランダの手摺もアルミですがミッチャクロンを入れクリンマイルドシリコンにて仕上げました。

 

 

 

 

外壁は1・2Fを濃淡を付けて同じくスーパーセラトップ(無機塗料)で仕上げました。


外壁全体を濃色で塗装しましたから胴差や手摺をアイボリー色で塗装する事によりアクセントカラーが生きてきてお洒落な雰囲気になってます。

来週足場解体ですので完成が楽しみですね・・・



次の現場は倉敷市東塚I様邸。

 

外壁の目地の割れ箇所が多かったので微弾性フィラーという材料を目地に一度塗り込みさらに外壁全体に塗りました。


こうする事で外壁目地のクラックが軽減でき意匠性も損ないません。

下地調整が整ったとこで中塗りを入れてます。

使用材料は弾性クリンマイルドシリコン。たくさんのシリコン塗料があるなかで使用頻度が一番多い塗料です。

 

 



汗をかきながら一生懸命塗装しています。

 

 



中塗り上塗りと仕上げましたら最終的に家のコーナー部分と胴差部分の色を変えます。

ここも出来上がりが楽しみですね・・・

 

 

 

 

ではまた明日

部分塗装が人気な理由について

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。

「部分塗装」というものを聞いたことがありますか?

部分塗装とは、窓枠だけや玄関だけ、といったある部分だけ塗装を行うことです。

最近この「部分塗装」が流行りつつあります。

それは、部分塗装は一般的な塗装に比べて効率が良いからです。

従来の塗装であれば、一部分が悪いと家全体を一新しなければなりませんでした。

しかしこの部分塗装を利用すると、必要な部分のみ低価格で塗り替えることができるのです。

また、今までは足場を建ててから家全体を塗っていたため、非常に長い時間が塗装工事のために拘束されていました。

一方で、部分塗装とは塗る面積が減るため自動的に塗る期間も短縮されるのです。

コストダウンをはかりながら、拘束される時間を減少できるのならば効率が良い、としか言いようがないでしょう。

我々は「チョイ塗りプラン」として、部分塗装を提案しています。

扉枠などであれば、1個あたり800円から塗装が可能です。

少し家の美観を整えたい、汚れているところだけ生まれ変わらせたい、こんなワガママを可能にしてくれるものこそ「チョイ塗りプラン」なのです。

雨戸または愛犬の小屋、など汚れが気になっていた部分はありませんか?

興味がある方はどのような色にしたいのか、などを住居人同士で検討した上で一度お問い合わせください。

部分塗装で理想の家を手に入れましょう!

雨漏り診断及び施工!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成27年7月28日 こんにちは。


台風11号の影響で塗夢に雨漏り相談が殺到しています。

雨漏りは多少の漏れでもかなり憂鬱になります。

そのまま放置しているととんでもない事に発展する場合もあります

今日は20年くらい前に塗り替え施工したお客様から雨漏り相談があり現場に急行しました。

現場を見て、まず怪しいと思う場所に散水・・・
水をジャージャーかけます



この状態で約10分が経過しました。

すると・・・・

家の中で奥様が水が出て来ましたぁ~

 


散水成功

このようにピンポイントで散水して即効水が出るという事は比較的少なく、終日散水しても解らない事もあります。

今回のように雨漏れした部位と水が浸入した部位が近いと比較的解りやすいですね。

原因はサッシュ上部のシーリングの切れでした。

これで問題はほぼ解決出来たので、サッシュ上部のシーリングの撤去打ち替えを施工すれば雨漏りは100%防げると思います。

早急に工事をして次の雨に備えます。

ではまた明日

雨漏り被害の危険性とは

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。

外壁塗装は美観を整えるために行う、と多くの人は考えています。

確かに「綺麗な家」は多くの人が憧れる、物件における大切な要素でしょう。

しかし「外壁塗装」の本当の一番の目的は、外装の保護力を上げることにあります。

外装は、天候などによる被害から家を守るという役割を担っていることを知っていますか?

その役割を果たすために、外壁塗装が必要不可欠なのです。

もし、外壁塗装を行わなければどうなるのでしょう。

「見た目なんか気にしないし、お金かかるからいいわ」と塗装を怠っていると、どのような症状が出てくるのでしょうか?

一番危惧すべき症状は、物件内部の木部や鉄部の腐敗です。

腐敗が深刻化すると、建物時代の倒壊を引き起こす可能性があります。

ここまで放置してしまうと、修正にかかる費用は莫大でしょう。

この腐敗が起こる理由は「雨漏り」です。

雨漏りとは、外部からによる水の侵入です。

よって雨漏りが起こると、内部の鉄部や木部が常に水にさらされている状態になります。

となると、雨漏りを避けることが重要となってくるのです。

そして、そのために行うことが「外壁塗装」なります。

別途特に雨漏りを強化する雨漏り対策もありますが、外壁塗装でも十分雨漏り対策につながづのです。

塗料を塗り直すことで、外壁の保護力を上げられるため雨漏りも起こりにくくなります。

また、外壁塗装の前に行う調査で劣化状況を把握することも可能です。

気になる場合は、一度お問い合わせください。

玄関ドア塗装~高圧洗浄!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。

平成27年7月27日 月曜日 おはようございます。

7月も今日を含め後5日ですね。お盆がありますので新規着工は現状の稼働現場に限られお盆までの引き渡しとなります。

台風11の影響で各現場が遅れ気味ですが、何とかお盆付近までには各現場の引き渡しが出来そうです。




それでは現場ブログにGO

先日お引渡し致しました総社市総社のW様邸。

塗装の本体工事も無事終わり最後に残っていたのが玄関建具の塗装。

十数年玄関ドアを放置していたため木材の劣化が著しく進行していました。

≪BEFOR≫

 

 

 



ドアの内側はナチャラルカラーのクリアー仕上げでしたが外側は黒ずんだ状態となってます。

このドアの改修は難しくペンキを塗ると木目が消えて台無しになります。

そうかと言ってステインのみ塗装すると塗った感が全くありません。

そこで塗夢仕様としまして、着色ウレタン+ウレタンクリアー仕上げをご提案させて頂きました。

まずは既存のドアにウレタン系のステインで着色、その後にサンディングシーラーを3回塗布。
乾燥後にウレタンクリアーを2回塗装。ドアノブはゴールド色で塗装。

≪AFTER≫

 

 



かなり良い感じに仕上がってます。

お客様にも大変喜んで頂きました。




次は先週から着工しました倉敷市東塚I様邸訪問

仮設工事完了が完了し屋根外壁の高圧洗浄をしています。
お客様に水道水をお借りしていますから水のタレ流し防止をするため、バケツに止水弁を取り付けしています。

高圧で洗浄していますから汚水が流れています。

 

 



下地処理を入念にし次工程に臨みます。


 

ではまた明日

塗装工事中の防犯におけるポイント

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。

外壁塗装を行う際、家の周りには足場を設置します。

足場を設置する、ということで家の防犯力が低下することを心配する方が多くおられるでしょう。

実際、足場があると家への侵入は容易になるかもしれません。

これは否定できない事実です。

しかし、防犯は自分たちの意識次第で対策を取ることができます。

そこで今回は、外壁塗装工事時の防犯におけるポイントについて書いていきたいです。

まず、ドアは閉めるようにしましょう。

数は減りましたが、現在でも「日中は家のドアを閉めない」という家庭が多く存在します。

塗装工事の際はドアを閉める、ということを習慣にすることを推奨です。

我々職人が勝手に家の中に入ることはありませんが、防犯力の面では特に戸締りをした方が安全性が増します。

次に、窓も閉めるようにしましょう。

これは防犯目的だけでなく、においから回避するためにも効果的です。

塗料によっては、強いにおいを放つものもあります。

それらのにおいは乾燥すればなくなるのですが、人によっては不快感を感じる方も多いです。

そのにおいを抑えるためにも、そして防犯の意味を込めても塗装工事中は窓を閉めることをお勧めします。

鍵までしっかりと閉めることで、安心度は上昇するのです。

最後に、近所付き合いを活用しましょう。

犯罪が少ない地域での共通点は、近所付き合いが豊富ということです。

お互いがお互いの家を守りあうためにも、近所付き合いを活用しましょう。

自分が留守の時でも、一言頼んでおくと良いです。

岡山市南区屋根スーパーセラトップ(無機塗料)塗装!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。
平成27年7月24日 金曜日 こんにちは。

本日は「土用の丑の日」です。

「暑いなー・・・」が挨拶言葉になっていますが、記録に残る世界最高気温は、1921年7月8日にイラク南部の都市バスラで記録したセ氏58.8度だそうです。60度近い暑さともなりますと想像がつきませんが、ペルシャ湾の一番奥にあるこの一帯は世界で最も暑い地域の一つだそうです。

その暑さの経験者によりますと、「暑い」よりも「痛い」と感じるそうです。そのため、長袖のゆったりした衣服を着て、極力肌が直射日光に当たるのを避けるということです。

国内の最高気温は昨年(2013年)8月12日に記録した高知県四万十市の41.0度です。それまでの最高気温は、2007年に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で記録した40.9度でした。

ちなみに、国内の最低気温のベスト3は1902年1月25日に北海道旭川で記録した-41.0度、次が同年1月26日の北海道帯広の-38.2度、そして1978年2月17日に北海道江丹別で記録した-38.1度です。

猛暑と極寒、どちらか一つを選択して生活しろと言われたら皆様はどちらを選択しますか?


では本日の現場ブログにGO

今日は岡山市南区K様邸訪問。



塗装工事も終盤になり今日はお客様立ち合いのもと竣工検査に行きました。

塗夢では職方の自主検査+社内検査を実施しています。 今日はお客様もおられましたので一緒に検査しました

不具合がある部分に関しては養生テープを貼ってチェックしていきます。


塗りムラ・塗り残し・透け・塗料のダレ等を入念に検査します。

 

 


検査後は即座に補修を行います。

K様邸は一部屋根の鉄板が劣化して穴が開く寸前でした。棟の鉄板とドーマー屋根の瓦棒は新たな物と交換させて頂きました。

≪BEFOR≫



≪AFTER≫

 

 

 

 



塗装材料はKFケミカルのスーパーセラトップ(無機塗料)で塗り替えさせて頂きました。

統一感を出すために新設した鉄板部分にも無機塗料を再塗装させて頂きました。

無機系塗料+傷んだ鉄板部分の交換仕様ですので長期保存できると思います。

また屋根のカラーベストには縁切り部材のタスペーサーを挿入して漏水防止にも努めています。



無事検査も終了し次は塀の塗装。

塀は裏から水が廻り、かなり塗膜が浮いてました。浮いた部分は全て除去しカチオン系フィラーを塗り平滑面を作りました。

 

 



乾燥後は吹付けタイルの凹凸模様を吹付けし既存の凹凸と合わせます。

その後に全面に色を付けて完了です。

完成が楽しみですね

ではまた明日

見積書はここをチェック!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。

業者から見積書をもらったら、一体どこに注目し、チェックすればいいのでしょうか。

今回は二つチェックポイントをご紹介いたします。

まずチェックすべき項目は塗装面積です。

それぞれの業者から出される塗装面積には、多少なりとも違いがあるかと思いますが、一度ご自分で計算されることをお勧めします。

自分でも「延床面積×3.3×1.2」と計算してみて比較してみましょう。大体見積り書と似たような数字になるはずです。

その中にかけ離れた外壁面積数を出してくる業者があれば、そこへは頼まないほうがいいでしょう。

また、外壁も足場も、養生も、全てを同じ面積で統一して見積もりしてくる業者も避けた方が無難です。

普通は、足場の面積と外壁の面積が同じになることはないです。

足場面積>外壁面積となるはずです。

次に、塗装箇所が全て書いてあるかをチェックしましょう。

外壁塗装工事におけるトラブル相談の中でも多いのが、「見積り書にない項目の費用を、のちのち追加請求された」というものです。

契約時の金額は安かったのに、施工中に、やっぱりここも、あそこもという事例は沢山見受けられます。

見積もり書を確認するときに、塗るべき箇所の名前と金額が入っているかどうかを確認しましょう。

倉敷市福田H様邸品質+安全確保!(^^)!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。

平成27年7月23日 木曜日 今晩は。

今日は午前中曇り空でしたが、お昼からは気温が真夏日となり暑かったですね。

本日の現場管理は倉敷市福田H様邸。

5時を過ぎて訪問したので職方はいませんでした

進捗状況としては、先日高圧洗浄が完了したので今日から窓廻りの養生作業。

屋根の状態は綺麗に洗い流せてます。

 

 




養生は窓だけではありません。

足場にもちゃんと設置してお客様の導線の安全確保に努めます。

エアコンの室外機に通気性のある専用の養生カバーをかけています。



これだと通気性があるし室外機を足場として使用する事はありません。

階段も一番下の部分は取り外してあります。これは子供さんが登らないようにするための配慮です。



仕事に対する品質確保と安全作業は怠らないようにやります。

 


ではまた明日

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

COMPANY

DOCTOR

REFORM

OTHER

CONTACT