2017年12月

塗夢の看板が完成しました!~雨漏りはリフォームサポート塗夢におまかせ~

   塗夢っこブログを書いている林です。現場に行って勉強しながら書いてます。足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばりますよろしくお願いいたします!

  こんにちは!!今日は今年最後の仕事でした。事務所を掃除しましたよ~!皆さんは大掃除、もうしましたか??事務所のデスク、棚、ドアや壁を拭いてぞうきんを見ると、見た目よりずっと汚れていてびっくりしました。塗夢の私が乗っている車も洗車しました!キレイになるといいですね気持ちがいいです。来年も頑張ります!

  さて、今日は先日お伝えしました、塗夢の看板がついにできあがりました♪

 倉敷市二子、389号線を北東方向に進むと、右手にリフォームサポート塗夢の事務所があるのですが、その道路をはさんで左側にあります。

  ここです☆





   白に赤で見やすいですよね!縁起もよさそう!?覚えていただけるかな・・?

  看板はここにもあります☆ホームページの入口画面と同じデザインになってます(o'∀')b



  事務所も分かりやすくなりました🎶





  塗夢のロゴもついていてステキになりました!

 これでもっと知ってもらえると思います( *´艸`)

 冬に撮影したので木が枯れ木になってしまってますが、木が葉をつけるととっても素敵なんですよ~!よかったら見に来てくださいね!

  来年、1月4日からは塗夢のCMも始まるのでぜひ、チェックしてみてください!! 1ヵ月間限定なのでお見逃しなく。

  今年もおつかれさまでした🎶来年もどうぞよろしくお願いします。

 外壁、屋根の塗装、雨漏りなど、塗装の時期や修理など気になることなんでも!お気軽にお問合せくださいね♪ お家の状態も無料で診断いたします!

O様邸完成いたしました♪~外壁塗装は塗夢におまかせ~

   塗夢っこブログを書いている林です。現場に行って勉強しながら書いてます。足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばりますよろしくお願いいたします!

  こんにちは!!毎日、朝と晩が冷えますね。もう2017年も終わりますね~!早いな~。クリスマスからのお正月・・毎年ここが一番太るのです・・。分かっているのに食べてしまう~💦美味しい物は断れないですよね~!という事ではりきって食べてしまうんです((´艸`*))

  ダイエットもいろいろやってきましたよ~!食べ物では、スムージー、チアシードなどなど。運動では、ビリーからコアリズム、カヴィーダンス、ヨガ、ジャズサイズ、一番最近はタヒチアンダンス!楽しかったけれど、どれも続いてないです・・。こうして振り返ってみると、私はダンス系のダイエットが好きなのかも!?来年は何に挑戦しようかしら?

  さて、今日は岡山市O様邸が完成いたしましたのでご紹介したいと思います☆こちらのお家はサイディングを一部張り替えました。

  サイディングは塗り壁とちがって、最初から模様があるボードをつなげて壁にしています。なので、一部が破損したら、そこだけ替えたらいいのですが・・同じデザインがないんです!サイディングの種類はとってもたくさんあるのですが、毎年のようにデザインが変わっていくそうです。なので同じ柄というものがないんです!こちらのお家は出窓の外壁部分が漏水していて、サイディングを変えることになりました。O様邸は元の色とは全くちがうものを選ばれ、アクセントにしていました☆とってもいいです!品のある素敵なお家になりました🎶

  こちらです☆



  真ん中の出窓の部分が張り替えたところです。

 まるで新築のようになりました🎵



  玄関部分もキレイに塗装されています。

 屋根や窓枠、胴差に合わせて樋やエアコンのスリムダクトが黒なのでアクセントになっておしゃれです((*´∀`*))

  こちらのお家、お庭もステキなんです!木や鉢植えが可愛いです🎵

  そして、芝のようにお庭に広がっている可愛い草を見つけて、施主様に聞いてみたら、ハーブの一種だそうです!確かにとってもいい香りがしました( *´艸`)

 

  しかもこのハーブをプレゼントしてくださいました!

 とってもうれしかったです。帰りの車内がいい香りでした!

  家で教えてもらったように植えつけてみました!春にむらさきの小さいお花が咲くそうです。楽しみです!O様ありがとうございました!

   外壁、屋根の塗装、雨漏りなど、塗装の時期や修理など気になることなんでも!お気軽にお問合せくださいね🎵 お家の状態も無料で診断いたします!

 

 



塗り替えのタイミングはいつ??~外壁塗装は塗夢におまかせ~

 塗夢っこブログを書いている林です。現場に行って勉強しながら書いてます。足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばりますよろしくお願いいたします。

  こんにちは!!クリスマスも過ぎてあっという間に年末、年越し、お正月ですね!みかんもますます美味しくなってきました🎶掃除もしなくちゃ!年末は何かと慌ただしいですね!毎年恒例、バタバタの年賀状はネットで注文しました。ネットは簡単に作成・注文できて仕上がりもとってもキレイです。私が小学生のときは”プリントごっこ”で年賀状作ってました。懐かしい~!分かる方おられますか?一枚一枚インクの濃さが違ったりはみ出しちゃったりして、今思えばそれも味があっていいですね。インスタブームの中、見かけなくなった使い捨てカメラが流行したように、プリントごっこが再到来する日が来るかも!?

  さてさて、お家を建ててから塗り替えのタイミング、ご存じでしょうか?

  家を建てる際に外壁や屋根の耐久年数をハウスメーカーさんが10年や20年、またはメンテナンスフリーです。と外壁の素材によって言われると思います。

  ですが、素材だけで耐久年数が決まるわけではありません。私は現場でいろんなお家を見てきましたが、耐久年数はお家が建っている場所、立地条件によってもかなり変わってくるのです!

  例えば方角、北面と南面では劣化の度合いが全然ちがいます!なぜかといいますと、日光の当たり方がちがうからです。なので西面も日差しが直撃するお家は北面や東面に比べて傷んでいます!

 他にも海に近いところ、鉄粉が飛んでくるところ、水辺が近いところで、外壁や屋根の劣化の仕方、汚れ方がちがいます。

  なので素材が20年もつものでも、20年後に塗り替えとはならないこともあるんです💦 では、塗り替えのタイミングっていつなんでしょう?? はい!いくつかご紹介しますね ((´∀`*))

  ☆チョーキング現象☆

  外壁をちょっと触ったときに、白いチョークのような粉がしっかり付いてしまいます!危険のサインです。

  ☆ひび割れ(クラック)☆

  ひび割れたところから雨が侵入し、内部の断熱材などを腐らせてしまう可能性も!(雨は1mmの隙間でも侵入するそう)



  ☆雨漏り☆

  家の内部に雨漏りしたら、屋根か外壁から水が入ってきているということです!

  ☆塗膜の剥がれ、色あせ☆

  塗膜が剥がれていたら、塗膜が限界にある!ということです少し触っただけで、ボロボロと取れてしまうこともあります。

  ☆シーリングのひび割れ、断裂☆

   シーリング部分が割れてしまうと、そこから雨が侵入してしまい、家の内部を腐らせてしまいます。

  上記の症状が出たら塗り替えのタイミングです!特に雨漏りになったら、急いでくださいね!!塗夢では雨漏りの診断を無料で行っております。

  お家を長持ちさせるには、メンテナンスが大切です!!外壁も屋根も日々劣化が進んでいます!ゆっくり変化するので、なかなか気が付きにくいこともあります。
塗夢では無料でお家の診断をいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

塗夢のLINEで友達になりましょう♪~倉敷・岡山の外壁塗装はリフォームサポート塗夢におまかせ~

 塗夢っこブログを書いている林です。現場に行って勉強しながら書いてます。足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばりますよろしくお願いいたします。

こんにちは!!毎日寒いですね皆様、風邪などひかれてないでしょうか??岡山・倉敷はインフルエンザの警報が出ているので、外出するときはマスクがいいですよ~!!

  私は最近、風邪予防のため、食べ物に気を付けています。冷たいものはさけて温かいものを食べるようにとか、発酵食品を食べるようにとか、ビタミンCを意識して取るようにしたりしています。朝はスープがいいそうで、晩御飯に多めに作って朝飲んだりしています一🎶昨年だったと思うんですが、”温ヨーグルト”流行りましたよね!私もお味噌汁にヨーグルトを加えたり、スープに入れたりしてました!結局続かなかったんですけど・・・でもその年は元気だった気が!?しますまたやってみようかな・・・?

  さて、今日は、お知らせがあります!

 リフォームサポート塗夢のLINEができました!

お友だちになると、LINEだけのお得な情報&サービスが!

 ただいまご紹介キャンペーンをしていますので、これから外壁塗装を考えられている方、お近くにおられましたらぜひ、このチャンスを御利用くださいね((´∀`*))商品券プレゼントございます。登録は簡単です!お時間かかりません。ホームページ上にあるQRコードを読み取るだけで登録できます。

  そして、前回お知らせしました、塗夢のテレビCM、完成しましたよ~!OH!くん可愛いです。1月4日から放送される予定なのでチェックしてみてくださいね!
 

   外壁、屋根の塗装、雨漏りなど、塗装の時期や修理など気になることなんでも!お気軽にお問合せくださいね。お家の状態も無料で診断いたします。

 

 



今年も残り少なくなりました!~外壁塗装 岡山市東畦O様邸~


   塗夢っこブログを書いている林です。現場に行って勉強しながら書いてます。足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばりますよろしくお願いいたします。

  こんにちは!!毎日寒いですね~と、言いながら寒さに慣れてきました∑(*゚艸゚*) 12月はあっという間にクリスマスが来てお正月になりますよね!!子供のころは、12月の師走の意味も全然実感がなかったですが、大人になったらよーく分かります!年末は本当に慌ただしい!大掃除も少しづつでも始めたいし、あとは年賀状!!毎年バタバタです!

  さて、今日は先週行きました、岡山市東畦O様邸について書きたいと思います☆



  この日はサイディングの張り替えをしていました。外壁がサイディングのお家は、基本的にはサイディングを張り替えることはありません。ここのお家は雨漏りをしていたらしく、一部サイディング、防水シートを張り替えることになりました。



  これが防水シートです。通常は1枚貼るらしいのですが、ここは再発防止のため2枚貼っていました☆★



  全体的に張り替えるのではなく、出窓の部分だけなので、アクセントになるようデザインを変えられたそうです🎶どんな風になるのか楽しみです~(o゚∀゚o)

  こちらのお家は外壁だけでなく、屋根も塗り替えするそうです!屋根は”セメント瓦”です。私はカラーベストだと思っていて、職人さんにちがうよ~と教えてもらいました。屋根の種類はいくつもあって、形もいろいろとあります!同じセメント瓦でも形が違うことがあります!なので見分けがつかないことがあります💦職人さんは一発で分かるそうです!さすがです!私はまだまだ勉強しなくては~!

  施工前の屋根のようす☆



  どんな風にキレイになるのか楽しみです!

 外壁、屋根の塗装、雨漏りなど、塗装の時期や修理など気になることなんでも!お気軽にお問合せくださいね。お家の状態も無料で診断いたします。

 

 



塗夢のCM・看板ができますよー♪~外壁塗装はリフォームサポート塗夢で~


  塗夢っこブログを書いている林です。現場に行って勉強しながら書いてます。足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばりますよろしくお願いいたします。

  こんにちは!!今日も寒いですね💦 岡山市へ行く途中、なんと雪がちらちら降るくらいだったのですが、なんだか嬉しい気持ちになりました🎶そしてインフルエンザ、岡山市倉敷市で流行中です!!警報が出ているらしいです!倉敷市では小学校、中学校と学級閉鎖も出てるそうですよ~手洗い・うがい、マスクも必需品ですね!

  さて、リフォームサポート塗夢からニュースがあります(*・艸・)

なんと、テレビCMデビューです✨ 来年1月から1カ月間限定ですが、塗夢のCMが流れます!!まだまだ打ち合わせ段階で撮影していないのですが、おもしろいCMになると思います🎶OHKのOH!くんが出演しますよ~!そして、塗夢の事務所に看板もできる予定です☆今日はここまでできました!

  事務所の入り口にも看板がつきます☆

  塗夢の事務所は田んぼに囲まれていて目立つところにあるので、”ここ何のお店?”と思っていた方も多いはず!これからは迷わずにお越しいただけると思います(^^♪どんな看板になるのか楽しみです~!

  もうすぐ2017年も終わりますね!12月になると今年は早かったなぁと毎年思ってます((´艸`*))皆さん来年はどのような1年にしたいですか??外壁や屋根の塗り替え時期がそろそろ来ている方、来年は外壁・屋根の塗り替えの年にしてみてはいかがでしょうか☆お家を長持ちさせるには、メンテナンスが大切です!!外壁も屋根も日々劣化が進んでいます!ゆっくり変化するのでなかなか気が付きにくいこともあります。塗夢では無料でお家の診断をいたしますので、お気軽にご相談ください🎵

 

 



シラスやトラバーチンで意匠性のある家に♪~外壁塗装 笠岡市S様邸~


 塗夢っこブログを書いている林です。現場に行って勉強しながら書いてます。足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばりますよろしくお願いいたします。

 こんにちは!!寒くなりましたね~💦インフルエンザ、岡山市も倉敷市も徐々に来ている様子ですね!私の今年の対策、食べる乳酸菌で大丈夫かな~と思いつつも続けています🎵あとは手洗いうがいですね!本当にこれは有効らしいです!のどを乾燥させるとウイルスがつきやすいそうなので、ちょこちょこ水分を取ることも大事ですよ~!

  さて、今日は以前ブログで紹介させていただいた、笠岡市S様邸が完成しましたので再度ご紹介させていただきます🎵
外壁の塗り替え、屋根の葺き替えは9月に完成していたのですが、基礎の部分は修理が必要だったので時間がかかってしまいました。でもでも、素晴らしく素敵なお家になりましたよ~( ´艸`)

玄関☆



  おしゃれな色ですね~!ここのお家の外壁は色だけではないんです!! 柄がステキなんです( ´艸`)その柄をうまく出せるのは、まさに職人技です。

  外壁をアップして見てみましょう☆

  これは”トラバーチン”という柄です☆グレーのトラバーチン、男前な感じで大人なおしゃれです!!トラバーチンは砂を混ぜた塗料を吹き付けてコテで平らにして仕上げていく工法です🎵








  玄関や和室の周りに使用された工法は・・・

  こちらもステキです!!全体はグレーで部分にレッドの配色でハイセンスです🎶 この工法を”シラス”といいます。シラスはくし引きとも言われ、くしのようなギザギザした道具を使い柄をつけていきます。

  では、素敵な玄関をどうぞ☆

  グレーとレッドがお互いを引き立て合っています!もみじがさらによく合っていてステキです。

  和室から見た景観が癒されます((´∀`*))

         外壁のシラスが和を演出しています。

  とっても素敵な仕上がりになりました!外壁を意匠性のあるものにすると家の雰囲気もグッと変わりますね🎶

  塗夢では、このような工法を得意とする職人さんばかりですので、ぜひトラバーチンやシラスを試してはいかがでしょうか☆

 外壁、屋根の塗装、雨漏りなど、塗装の時期や修理など気になることなんでも!お気軽にお問合せくださいね。お家の状態も無料で診断いたします。

 

 



完成しました♪~外壁塗装 玉野市I様邸 無機塗料~


   塗夢っこブログを書いている林です。現場に行って勉強しながら書いてます。足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばりますよろしくお願いいたします。

  こんにちは!! 昨日は寒くなると聞いてたわりに暖かかったですね(^^♪ 寒い寒いと思っていて暖かいと嬉しい気分になりますね🎵逆だとつらいですけど・・・💦うちの猫は毎日、一番暖かいところにいますよ。昼間は日が当たるところへ。夜はエアコンが当たるところにいます!私は初めて猫を飼ったのですが猫っておもしろいですね!悪さするときは足音ひとつたてないです∑(*゚д゚艸) 叱りながらも可愛いやつだなとか思ってしまいます☆

ハチワレ猫のオス、ピッチです🐈

  さて、今日は火曜日に行きました、玉野市のI様邸の完成写真を撮りに行ったことを書こうと思います🎶

  この日はとーっても寒かったです!風がとても強い日でした。

I様邸はとても気品のある素敵なお家でした☆

  まずは、施工前です☆





外壁も樋も色が褪せてしまってました。

屋根は一部破損していました。

        そして、

 完成した全景です!



横から見ると、





外壁も樋もキレイです。

カーポートも塗り替えました☆

  いかがでしょうか🎶I様邸は玄関ドアも塗り替えました☆

屋根には無機質系塗料のセミフロンスーパールーフⅡを使用しています。無機質系塗料はイイところばかりなんです!長く紫外線を浴び続けても色あせも劣化も少ないです。だから屋根の機能が長持ちします。ひびわれや雨筋を防いでくれるので美しさを保ってくれます((´∀`*))


 屋根のほうが外壁に比べて、劣化が早い場合が多いです。屋根を長持ちする塗料に替えるとイイですね🎵

  玉野市からの帰り道は、山の紅葉がとてもキレイだったので写真に撮りました🍁

  ステキでしょ♪

  空も晴れてキレイでした☀

 外壁、屋根の塗装、雨漏りなど、塗装の時期や修理など気になることなんでも!お気軽にお問合せくださいね!お家の状態も無料で診断いたします。

 

 



自分で屋根をチェックしよう!

地元岡山で愛される塗装専門店を目指すリフォームサポート塗夢代表小山です。



塗装とは、家の手入れにおいて非常に重要な役割を担うステップです。
外壁塗装という言葉は聞いたことがあっても、屋根塗装と聞くと聞きなれない方も多いのではないでしょうか。

しかし考えてみてください。
屋根とは雨や雪といった衝撃を直接受けている部分です。
いくら丈夫なものにしたとしても、年月とともに劣化してしまうものなのです。

そこで今回は、屋根塗装をすべきタイミングについて解説します。
自分の家の屋根を確認することは難しいと思いがちです。

しかし、自分の家より高い建物を周囲で探してそこから確認してみたり、はしごで屋根に登ってみるだけでも、確認はできるものです。

屋根塗装をすべきタイミングとして目安となるものは3つあります。

1つ目は「割れ」です。
屋根を見てみると、ひび割れしている部分がありませんか。
これは水漏れの原因になってしまいます。
発見した場合には、早急にお問い合わせください。

2つ目は「カビ」です。
水はけがきちんと行われていないと、カビが発生してしまいます。
防水性、水の通り道を見直した方が良いでしょう。

3つ目は「コケ」です。
コケも水はけが上手く行われていない場合に発生します。
放置してしまうと悪化する可能性もあるので、きちんと問題解決に向けて行動しましょう。

完成しました♪~外壁塗装 早島町H様邸~


   塗夢っこブログを書いている林です。現場に行って勉強しながら書いてます。足場にもだんだんと慣れてきました!ですが、油断は禁物!安全第一でがんばりますよろしくお願いいたします。

  こんにちは!!今朝は寒かったですね~!電気ブランケット、役に立ってますよ~!電気ブランケットのおかげでホットカーペットはまだ使ってません!ホットカーペットとちがって巻き込めるので最高にいいです!電気代も気にせず使えるところもいいですよ🎶久々にいい買い物をした感じです。楽天スーパーセール、木曜日までですね!!いい買い物ができるといいなぁ。

  昨日は塗装が完成したお家を3現場、撮影に行きました。今日はその中のひとつ、早島町のお家をご紹介いたします☆

  こちらのお家は塀も塗りました。お庭が広く、趣があり綺麗なので、塗り替えたお家と雰囲気がよく合い素敵に仕上がりました。

  まずは、施工前です!



  施工前は外壁も基礎も劣化により割れがありました。

  塗り替えをしましてこんな感じになりました。



   外壁の落ち着いた色味ともみじの赤色のコントラストが美しいです🍂 後ろの山の紅葉もいいですね。

  色のバランスがとてもいいです!高級感がありますね。

塀もムラなく塗装されています。基礎も補修し、丁寧に塗りました☆

  いかがでしたか??塗夢の職人さんは、塗装に関する知識も経験も豊富なので、いつも勉強させてもらっています。2017年も残り少なくなりましたね!新しい年をキレイな外壁で過ごされてはいかがでしょうか。

  外壁、屋根の塗装、雨漏りなど、塗装の時期や修理など気になることなんでも!お気軽にお問合せくださいね。お家の状態も無料で診断いたします。

 

 



最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

COMPANY

DOCTOR

REFORM

OTHER

CONTACT