2018年9月

倉敷市マンション5階建ての現場 朝顔(あさがお)って何?

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪




↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

 こんにちは!今月は私の楽しみにしている倉敷市で開催の、”懐かしマーケット”があります!9月30日芸文館前の広場であります。私は毎回行っています。とても楽しみです♪

さて、今日は先日行きました倉敷市Kマンションの続きです。前回はボンドカーボンピンネット工法について書きました。今日は5階建ての施工中のマンションの様子についてです。

倉敷市マンションK

現場に着いてまずは全体の様子を見るためにマンションの周りをぐるぐる歩きます。上を見上げるとこんな感じです。
足場の朝顔
これは、足場についている”朝顔(あさがお)”です。朝顔は、作業中に職人さんが、もしも何か物を落としてしまった場合に、落下して人や車に当たらないよう付けてあるものです。今回のマンションは5階建てですから、例えば小さなペンひとつでも落とすと大事故に繋がります。朝顔は可愛い花の名まえですが、とっても重要な役割をしていますね。

次にマンションの玄関に行きました。
マンションの住人さまへ外壁塗装の張り紙
↑これはマンションに住まれている方へのお知らせの紙です。いつ、どんな作業があるかをお知らせしています。下は工程表があり、においがあること、気を付けていただくことが書かれてあります。

マンションのエレベーター内の養生
↑これはマンションのエレベーターの中の養生です。廊下にも養生はありますが、万が一汚さないよう、靴がベタベタし不快な思いをさせないよう養生をしています。

5階からみたところ
これは5階の廊下から足場を上から見て撮りました。高い・・!いつもは2階~3階程度なので平気でしたが、さすがにゾクッとしました。職人さんたちはこの細い足場の上を塗料の缶や大きなシートを持って歩くのですごいなと改めて思いました。なので前回の外壁の施工中の写真は職人さんに撮ってもらったのです・・私は4階までは自分で行くことができました。
次回はもうちょっと慣れるかな?


ただいま塗夢では外壁塗装リフォームの特別価格キャンペーンを実施させていただいてます!!詳しくはこちら↓
















倉敷市Kマンション 剥がれそうなタイルの外壁をなおします

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪




↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓


こんにちは!最近は夜にコオロギかな?きれいな音色が聞こえました。秋の虫は音色がきれいですね~。でも一昨日は日中にまだセミの鳴き声が聞こえましたよ(笑)応援したくなりますね!

さて、今日は先週行きました倉敷市昭和町のマンションの工事の様子をお伝えします!
倉敷市マンションK

この日は、タイル面の外壁工事の作業中でした。こちらのマンションはタイルが劣化により浮いた状態になっていました。このまま置いていると、タイルが剥落してしまいます。事故につながってしまう恐れがあります。今回のタイルの工事は、”ボンドカーボピンネット工法”という工事です。ボンドカーボンピンネット工法について調べてみますと、ボンドってあの接着剤のボンドでボンドはコニシというメーカーさんの商品名なんですね!私はボンドは接着剤のことと思っていました。オセロとリバーシのように・・!
なので、ボンドカーボピンネット工法はコニシ株式会社さんが開発した商品ということです。どのような施工かといいますと、劣化したタイルの上からネットを貼りセメントで固定するというものです。

タイルの外壁にボンドを塗ったところ
↑これはこの後のセメントを塗る工程のために密着を良くするためのプライマー(接着)を塗ったところです。この上からセメントを塗り、ネットを貼り付けます。

セメントの上からネットを貼り付けた
↑セメントの上からネットを貼りつけたところです。この上からさらにセメントを塗っていき、平らにします。
今日はここまででしたが、仕上がりはモルタルのような外壁になるので全然雰囲気が変わるんだろうなぁ~楽しみです!


ただいま塗夢では外壁塗装リフォームの特別価格キャンペーンを実施させていただいてます!!詳しくはこちら↓






岡山市北区 外壁塗装シーリング(コーキング)の打ち替えのようす

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪




↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

 こんにちは!9月になって朝と晩は涼しくなりましたね。日中はまだまだ暑いですが、蒸し暑さが少し薄れてきたような?気がします♪ 
今朝はなんと!事務所の近くの田んぼでスッポンが見つかりました!社員の方がつかまえていました(笑)
赤ちゃんスッポン4.5センチ
体長4.5センチくらいでしょうか・・小さくてかわいい!赤ちゃんですね。でも赤ちゃんがいるということは親たちもいるってことですね。調べてみるとどうやらスッポンは田んぼの害虫、ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)を食べてくれるそうです。田んぼにとって救世主なんですね♪

さて、今日は先日行きました岡山市北区のシーリング(コーキング)の打ち替えの様子です。

岡山市北区K様邸
シーリング(コーキングとも言います)の打ち替えは、外壁がサイディングやALCパネルの際に劣化しているので撤去して打ち替えを行います。シーリングはゴムのように弾力があり、ボードが膨張したり縮んだりするときにボードが割れないよう力を吸収する役割を持っています。
でも劣化すると、弾力がなくなり、固くなりひび割れて最後には切れてしまいます。切れたりひび割れたところから雨水が入り込み漏水してしまうことも多いです。なのでシーリングの打ち替えは必要な工程なんです。
シーリングを打つために養生をしている
↑これは、シーリングを打つために養生をしているところです。シーリング剤が真っ直ぐキレイにはみ出さないようにするために養生をしています。この工程とっても大切です。

シーリング打ち替えしたところ
シーリング打ち替えした部分です。きれいに仕上がっていますね。
次回は塗装のようすをお伝えします♪

ただいま塗夢では外壁塗装リフォームの特別価格キャンペーンを実施させていただいてます!!詳しくはこちら↓


岡山市中区 マンションの塗り替え完成しました!アウトレットプラン

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪




↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

 

こんにちは!台風21号は大丈夫でしたか?強い台風でしたが、岡山は少しそれて近畿地方の方が大変でした。雨は一時強かったですが、雨よりも風の方が強かった気がします。今年は台風が多いような・・

さて、今日は岡山市中区のマンションが完成したのでお伝えいたします♬

岡山市中区マンション完成

3階建ての建物で、1階は店舗になっています。工事内容は、塗装工事、防水工事、タイル工事をして、建物全体のメンテナンスができました。塗装はアウトレット塗料のクリンマイルドシリコンを使用しました。塗夢のアウトレット塗料プランは大変好評をいただいています。なぜアウトレット塗料が実現できるのかといいますと、リフォームサポート塗夢は、工場やマンション合わせて年間1000棟以上の施工を行っています。なのでアウトレット塗料プランができるんです!

では、完成したようすを見てみましょう。

完成した岡山市中区マンション南側

南側から見たところです。外壁はタイルとモルタルです。今回はモルタルの塗装とタイルは一部剥落しているところのみ張り替えをしています。

塗り替えした軒天

マンションの入り口側です。まるで新築物件のようになりました♪

きれいになったマンションの階段

マンションの階段です。外壁が剥がれているところもありました。補修して分からない程きれいになりました。
施工前はこんな感じでした↓
施工前 外壁の剥がれ

この建物はひび割れ(クラック)も多くありました。ひび割れにはVカットという工法で補修しています。Vカットとはひび割れをV字になるよう削り、補修剤を埋めます。Vに削ることによって、補修材の面積が広くなるので定着しやすくなる他、振動に対しても広く補修剤があることによって引っ張られる力についていくことができるので再度ひび割れしにくくなります。

マンションの塗装は工期も長く、住んでいる方々、店舗様に大変ご迷惑をおかけしました。キレイな仕上がりになっていますので喜んでいただけたら嬉しいです。


ただいま外壁塗装リフォームの特別価格キャンペーンを実施させていただいてます。詳しくはこちら↓





最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

COMPANY

DOCTOR

REFORM

OTHER

CONTACT