2021年6月

倉敷で屋根の葺き替えと外壁塗装が完成!パーツはモスグリーン!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!毎日じめじめしています。外壁・屋根塗装工事は、天候に左右される作業なので、天気予報を欠かさずチェックしています。

今日は倉敷市茶屋町の屋根の葺き替えと外壁塗装工事をした住宅の完成です。

茶屋町の住宅完成
こちらのお家は、外壁はフッ素塗料、屋根は塗装ではなく、葺き替え工事をしました。葺き替えというのは、古くなった瓦を新しい瓦に替える工事です。既存の瓦はモニエル瓦で、塗装によるメンテナンスが必要な瓦でした。それを葺き替えで、陶器瓦(平板瓦)に替えました。陶器瓦は、お茶碗のような陶器なので塗装は必要ないというかできない瓦です。高価な瓦ですが、塗り替えの必要がなく長持ちする瓦です。

屋根の葺き替え完成

施工前のモニエル瓦はツヤもなくなり、塗膜に撥水性もなくなっている状態でした。葺き替えのいいところは、古い瓦を撤去したときに、ルーフィング(防水紙)も取り換えるのでとにかく安心です。ルーフィングを取り換える際にも屋根の板(野地板)の劣化状況も分かるので、傷んでいたら修理が可能です。
塗夢では、屋根は塗装だけじゃなく、葺き替え工事も得意なので、塗装か葺き替えか迷われている方、ぜひご相談ください♪しっかり調査して屋根の状況に合ったご提案をいたします。

こちらのお家は、玄関ドアも塗装しましたー♪

玄関ドア塗装
バルコニー手摺塗装

クリーム色が可愛らしくて、高級感あります。しかも、柱や基礎、雨戸、胴差、手すりはおしゃれなモスグリーンというかオリーブグリーンのようなアンティーク感ある素敵な色です。統一感があってすごく好きです!雨戸は茶色か白が圧倒的に多いので、このモスグリーン色は驚きました。いいですね!グリーン系はお庭のグリーンとも相性がいいので落ち着いた雰囲気になりますね。素敵なお家を施工させて頂いてありがとうございました♪

倉敷市水島で外壁屋根塗装 古いアパートが塗装で新築のように!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!岡山県はコロナが落ち着きましたが、今年も夏の祭りや花火大会のイベントは中止ですね。春頃は、岡山市の祭り、うらじゃは人数制限をして開催すると言っていましたが、6月になってうらじゃの開催中止を発表しました。
特にうらじゃは岡山最大級の祭りなので制限することが難しそうですね。
今年もイベントは中止ばかりですが、またコロナ感染者数を増やしたくないので頑張りたいところです。

さて、今日は先日完成しました倉敷市水島のアパートです♪
水島のアパート完成
こちらのアパートは屋根と外壁の塗装をしました。屋根はスレート(カラーベスト)で、外壁はモルタルと過去に修理をしたらしく、一部サイディングです。

モルタルの外壁は汚れとひび割れが目立ち、古いイメージでしたが、ひび割れの補修と塗装をして、すっごくキレイに、まるで新築のように生まれ変わりました!
ビフォアーとアフターを比べていってみましょう!

まずは、屋根のビフォアー&アフターです。
屋根の工事前

屋根の塗装完了

びっくりですよね!この違い。
苔や藻を高圧洗浄とブラシで落とし切り、丁寧に塗装し仕上げました。
塗装することで、塗膜がスレート瓦を守り、雨水の染み込みを防ぎます。

続いて外壁のビフォアー&アフターです。

外壁のアフター
いかがでしょうか!同じ建物とは思えないほどキレイですよね!樋や換気フード、基礎、玄関ドアなどのパーツも塗装しています。入居者様が家に帰るとき、嬉しい気持ちになってくれていたらいいなと思っています♪

屋外階段は長尺シートを貼りました。
屋外階段施工前

屋外階段 施工後

長尺シートは見た目も美しく、雨水を通さないから建物が傷むのを防ぎます。滑りにくくて安心です。
屋外階段は鉄骨なので、裏側はかなり錆びていました。
階段裏のビフォアー&アフターです!
階段裏の錆

階段裏の施工後
階段裏はサビをケレン作業で取り、サビ止めをして塗装しています。
錆びは放っておくと、鉄でも穴が空くのでサビはあなどれません。今回の工事で、階段のコンクリートむき出しが長尺シートに変わったので、階段裏もここまでサビてくることはないと思います。塗装メンテナンスは、ただ塗って見た目をキレイにするだけじゃなく、塗装は建物を塗膜で守る重要な工事なんです。ひび割れや雨漏りから守るために必要なんです。
塗夢では、戸建て住宅の他にも、今回のようなアパートやマンション、店舗や倉庫などの塗装もしています。アパートのオーナー様からのお問い合わせもたくさん頂いております。お気軽にお電話くださいね♪

岡山・倉敷の配置薬フカイの匠のすだち酵素酢、飲んでみました!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!先日、倉敷市羽島の(株)フカイ様の事務所塗装工事が完了しました。
最後のチェックの日に私も同行させていただき、フカイの社長様にまたお会いすることができました♪
フカイの社長さんと
置き薬のフカイ看板
看板も設置し、足場を解体したら完成です!
立体的な看板はかなりインパクトありますね。スマイルハートがかわいいです。上のくまちゃんは全国配置薬協会のキャラクターだそうです。そうなんです!フカイは配置薬の会社なんです。高齢者の一人暮らしがどんどん増えているので配置薬は必要になっていきますね!定期的に顔見知りの薬屋さんが、お家まで届けてくれる安心感は大きいと思います。

私も毎日、黒酢ドリンクや腸内環境を整えるために整腸剤を飲んでいて、その話を社長さんとしていたら、フカイの酵素酢、「匠のすだち熟成酵素酢」をいただきました!
やっぱり酢がいいらしいです!酵素酢は、代謝力をアップさせるので、美容やダイエット効果も高いです。
匠のすだちに多く入っているクエン酸は、よく言われる疲労回復の他に、老化予防や体の酸性化を防ぎます。毎日少しの量、大さじ1杯で十分です。続けることで効果が出ます。美容効果があると聞けばすぐ始めたい私です!早速、飲んでみました♪
匠のすだち 酵素酢
このすだち酵素酢、ドリンクとして飲む場合は10倍に薄めて飲みます。なので、この1本(1リットル)でコップ約100杯分も飲めます。嬉しいですね!

すだち酢ドリンク作ってみました水で割っても炭酸水でも牛乳でもおいしいそうです。私は初日だし、シンプルにお水で割りました♪
とっても美味しいです!すだちなので爽やかな甘さです。柑橘の苦みはなかったです。すっきりとしてて、これなら毎日何度も飲みたくなります!

酵素酢ドリンク
乳酸菌も入っていて、腸内環境も整えてくれます。腸内環境が良い状態だと、お肌もキレイになるので嬉しいです。

すだち酢を使ったレシピ料理にもすだち酢を使ってみたいです。絶対にこれ美味しいですよね。
フカイの社長さん、ありがとうございました!酵素酢を私の習慣に新しく取りいれます♪

岡山・倉敷で外壁・屋根塗装きっかけやお困りごとで多いのは?

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!岡山県はコロナの新規感染者数が大幅に減少しました!長かった緊急事態宣言がようやく解除になりましたね。解除前に増えなくてよかったです。
でもまた波が来ると思うので、お盆とかまた移動規制あるかもですね。

さて、今日は先週のラジオでお伝えしました内容です。外壁や屋根の塗装のきっかけやお困りごとで多いのは?という話をしました。
リフォームサポート塗夢のラジオ
先日、完成写真を撮りに行ったお家では、お客様から、北側にあった苔や藻が取れてキレイになって良かったと言って頂きました。
外壁や屋根でコケや藻が生えていると目立ちますし、外壁材、屋根材を傷めてしまいます。ずっとじめじめ濡れているのが、一番建物を劣化させるんです。
苔や藻はいつも日陰になっている箇所や裏が山だったり近くに川や用水路があるところ、風通しの悪い場所に多く生えて増えていきますが、北側の面の外壁や屋根にはどこでも生えやすくけっこうどのお家にもあります。お客様も北側のコケや藻が白い壁に目立ち、気になっていたそうです。

完成
他にも、シーリングが切れていて雨漏りするんじゃないかと心配されてお問い合わせを頂くことも多いです。
切れたシーリング
切れたシーリング
シーリングが切れると、切れた具合や場所によりますが、雨漏りする可能性は十分にあります。シーリングの奥には防水紙がありますが、劣化により雨漏りしている事例をいくつも見てきました。その場合は、木部が腐食し、断熱材もボロボロになっていることが多かったです。中にはシロアリの被害に合っていたところもいくつかありました。
社長もよく言っていますが、建物の寿命を大幅に縮めるのは、雨漏りらしいです。塗装で見た目を新築のようにきれいにすることはできますが、建物がボロボロではリフォームやメンテナンスの意味がありません。重要なのは安全に長く住むことです。塗装をするときには、必ず最初の現地調査で、雨漏りはないか、基材が傷んでいるところはないかを重要視して調査をします。塗夢の現地調査やお見積りは無料でやっています。見積書を他社と比較してくださって構いません。お気軽にどうぞ♪

倉敷で瓦の葺き替えと外壁塗装中!平板瓦屋根が完成しました!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!先日のラジオでは、熱中症対策の話になりました。外壁・屋根の塗装は屋外の工事なのでとにかく暑いです。屋根や屋上は日陰がなくて危険です。現場の職人さんに、小まめな水分補給と日陰で休憩するようにしっかりと声掛けしていきたいです。もちろん私も経口補水液を飲んで乗り切りたいです。

さて、今日は倉敷市茶屋町の屋根の葺き替え工事と外壁塗装工事をしている現場です。
茶屋町外壁と屋根工事の現場
前回のブログはこちら→倉敷市で屋根の葺き替え工事をしています!防水紙も新しく♪

前回の屋根の葺き替えのブログでは、ルーフィング(防水紙)を貼り、瓦を乗せるための桟木を取り付けているところでした。
その後、屋根の葺き替え工事、完成しました!

屋根の葺き替え完成
屋根の葺き替え完成
美しく仕上がりました!屋根材は、平板瓦です。陶器瓦なので、塗装メンテナンスの必要はなく、ずっと使えます。
セメント瓦、モニエル瓦、スレートやカラーベスト、コロニアル、最近流行っているガルバリウム鋼板は塗装によるメンテナンスが必要です。劣化のしかたはそれぞれですが、色褪せや歪みが起きてきます。
平板瓦は色褪せや歪みはありません。衝撃によって割れることはありますが、よっぽどのことがないと割れません。重量がありますが、塗装メンテナンスがいらないのは費用的にいいですね。(瓦は高額です)

屋根の葺き替えが終わり、塗装工事にかかっています。この日は軒天の塗装をしました。
軒天の塗装
外壁はフッ素塗料のセミフロンマイルドで塗装しますが、軒天はセラミタウンマイルドを塗装しています。軒天は雨にも紫外線にも当たりにくく、塗膜の劣化がとても少ない箇所です。なので単価の高いフッ素塗料を使わず、一般的な塗料で十分です。セラミタウンマイルドは防カビ、防藻性の高い塗料なので軒天にピッタリだそうです。
軒天の塗装が終わると、外壁の下塗りをします。下塗り材は乳白色や白色です。下塗りは上塗りとの密着をよくするために必要な工程なんですよ!
また経過をお伝えします♪

倉敷市水島のアパート塗装!外壁も屋根もきれいになっています!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!岡山県は緊急事態宣言が発令されてからは新規感染者数がグンと減りましたね。もちろんマスク着用と人との距離を取ることだけは続けていかなくてはいけません。この2つだけでも風邪などのウイルスも防げるので一石二鳥にも三鳥にもなりますね!

さて、今日は倉敷市のアパートの塗装工事現場です。
水島のアパート工事
先月からアパートの塗装工事をしています。古いアパートで、立地の関係もありますが、外壁と屋根の汚れやサビが多くありました。
屋根は塗装が完了し、外壁はバルコニー側の塗装中、2階の共有廊下の側溝の防水工事に取り掛かっているところです。

●前回のブログ→倉敷市水島のアパート塗装工事 誘発目地のシーリング打ち替え!

施工前のアパート
屋根の工事前
階段裏の錆(サビ)

屋根はスレートです。スレートは原料がセメントなので塗装が必要です。屋根の塗装が劣化していました。色褪せているのが分かりますね。
外壁は、工場地域特有の汚れ方をしていました。鉄骨階段はかなり錆びていました。

屋根の塗装完了塗装が完了した屋根です!びっくりするくらいキレイになりました。
瓦と瓦の間に苔がびっしりあったのはブラシで頑張って取りました。

外壁の塗装完了
1階の外壁です。とってもキレイですね!
これから樋や基礎も塗っていきます。
屋外階段はこれから作業にかかるところです。まずはサビを除去して、サビ止めを入れていきます。

共有廊下の側溝の防水
2階共有廊下に雨水を流すための側溝があります。側溝の防水工事をしています。水が溜まるところなので劣化も早いんです。防水していなかったら、雨水がしみ込んで、1階に出てきたり、建物自体を弱くさせてしまいます。防水はウレタン防水です。写真は下地処理のようすです。

バルコニー側の塗装
バルコニー側の塗装をしています。この軒天はひび割れだらけでした。クラック処理をして塗装で仕上げています。どこにひび割れがあったのか分からないほどきれいになっていました。

アパートの塗装前塗装する前です。
下塗り材にサーフを使っているので、次はひび割れしにくいと思います!
完成が楽しみです♪

総社市で外壁を赤色に塗装!カラーシミュレーションしました!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!まだ梅雨は明けてないのに連日の30度超えです。塗夢の事務所には、熱中症予防対策に(株)フカイ様からいただいた経口補水液と、塩分チャージのタブレット、パンチしたら一瞬で冷たくなる、叩くだけ瞬間冷却パックなどを準備しています。職人さんたちに現場へ持って行ってもらっています。
今年も熱中症にならないよう、予防していきます。

さて、今日は総社市の住宅の塗装現場です。
総社市の現場
こちらの住宅は屋根は無機塗料のセミフロンスーパールーフⅡ、外壁はフッ素塗料のセミフロンマイルドでどちらも高耐久の塗料で塗り替えします。
元々の外壁の色は赤色で、今回も赤色で塗装です。なかなか赤色で塗り替えがないので、とても楽しみにしています。

外壁塗り替え中外壁の下塗りをし、1回目の上塗りです。(中塗りとも言います)上塗りはもう1回重ねるので、下塗りを合わせると3回塗装です。
とてもきれいな赤色です。フッ素塗料なのでこの美しさを保ってくれます。職人さんもいい色だな~と言っていました♪

軒天1回目の塗装2階の軒天です。1階は白ですが、2階の軒天は赤色に塗るということで、元々が白らしく、色が止まりにくいんだそうです。まだもう1層重ねるので、それでキレイに止まります。

こちらのお家は色を決めるときにカラーシミュレーションをしています。色合いで悩まれているお客様に、カラーシミュレーションをおすすめしています。2色や3色に分けたりしたくても、色合いや雰囲気ってつかみにくいですよね。外壁だけじゃなく、屋根や樋など細かいパーツの色もシミュレーションできるので、デザインを決めやすく好評です!
カラーシミュレーションお客様に打ち合わせでご希望の色をお伺いし、画像のようにシミュレーションしたパターンをご提案いたしました。
元々の色と同じ赤色で決められましたが、赤色でも年数が経ち色褪せをしていたので、かなり変わるはずです♪
ちなみに施工前はこちら
施工前の外壁色褪せは年数経つと、どうしても起きてしまいます。
サイディングでもモルタルでも同じです。最近流行っているガルバリウム外壁は、耐用年数が長いと言われていますが、色褪せはサイディングより早く起きます。ただ、塗料によって、色褪せのスピードは変わります。色褪せしにくい塗料を使うと、通常の塗料と比べると色持ちは全然変わってきます。フッ素塗料は色褪せしにくく、汚れも付きにく塗料なので外壁にピッタリです。
赤色の外壁、どんな仕上がりなるのか楽しみです♪

岡山・倉敷の(株)フカイの経口補水液! 熱中症対策に!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!ただ今塗夢では、倉敷市にある(株)フカイ様の事務所の塗装リフォームをさせていただいております。倉敷市や岡山市に営業所があるそうなんですが、今回、倉敷市羽島に新たに新店舗を出すそうなんです。
倉敷市の事務所塗装
フカイ様の社長さんに、フカイで販売中の経口補水液をいただきました。
とっても飲みやすくて、これからの暑い夏に危険な熱中症対策にいいな!とオススメしたいので宣伝させていただきます!
フカイの経口補水液
私はおやつスイーツ大好きなんですけど、実はかなり健康志向(笑) 普段飲み物はお茶とコーヒー、プロテイン以外は飲まないので、経口補水液は発熱したとき依頼、多分7年ぶりくらいですね。そのとき飲んだ経口補水液はよく見る500mlペットボトルのだったんですけど、独特な味と苦みで500飲み切らなかったです。
500mlってけっこう多くて、飲み切れないことってありますよね。
経口補水液を飲むときって高熱とか熱中症予防とかで汗をたくさんかくときですよね。麦茶とか水だったらごくごく飲めるけど・・
経口補水液は体に必要なミネラルやアミノ酸、ビタミンB1、B6、チンピエキスが含まれていて、とにかく水分を早く体に吸収することができます。飲み切ることが大事です。
このフカイが販売している経口補水液は50mlの飲みきりサイズ!
しかもカロリーたったの7.5kcal 脂質は0g。カロリー控え目と書いてあるけど、めっちゃ控え目!これなら全然大丈夫(笑)

特に熱中症になりやすい高齢者や小さいお子さんにおすすめです。この飲みきりサイズは高齢者にも小さいお子さんでも飲みやすいですね!

おすすめの経口補水液
飲み切れる経口補水液
今年も絶対暑いのは間違いないです。外に出るとき運動してるときだけじゃなく、屋内の方が熱中症の発生率が高いので、家に置いておくのが安心です。小さいお子さんの夜中の急な発熱にも置いておくと焦らないですね!
飲みやすくて飲み切れる経口補水液!熱中症対策におススメです♪

倉敷市の事務所をグラナートで塗装!天然石のような石目調に!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!まだ梅雨の間ですが、かなり暑いですね!6月の前半で30度超えてます・・。職人さんたちはファンが付いた作業着、空調服を着ています。空調服が注目され、私服用にも販売されているそうですね。
今年もアウトドアが人気出そうなので空調服活躍しそうですね。

さて、今日は倉敷市の事務所の塗装です。私の好きなおしゃれな石目調のグラナートで吹き付け塗装です。倉敷市の事務所塗装
グラナートは天然石の表面のような高級感のある仕上がりが実現できる塗料です。一般的な吹き付けの、骨材(石や砂、じゃり)は入っていなくて、多彩な塗膜カラーチップが石目調のデザインを作ります。なので、重量が軽く、建物に負担をかけません。耐久年数も15年以上と長持ちする塗料です。
外壁はサイディングやモルタル、ALCパネルRC(コンクリート)と住宅に使われている外壁材に塗装できます。

グラナート塗装 ベースこれがベース色です。グラナートはカラーバリエーションが10色もあります。今回は「ボーキサイト」です。

グラナート カラーチップ上の写真がカラーチップになります。これを吹き付けていきます。つぶつぶしたチップが見えます。職人さんはゴマと呼んでいます。カラーチップは多彩でチップの大きさもさまざまですが、塗料はクリアー(透明)です。色が付いているように見えますが透明なんです。ベース色(今回はブラウン系)が全体の色を作っているんです。

グラナートを吹き付け
グラナート吹き付け直後

グラナートのカラーチップを吹き付けています。厚みが均等になるよう吹き付けていきます。厚すぎてしまうと垂れてしまうようで、均等にいい厚みにつけていくには技術がいる作業です。

吹き付け直後はかなり白っぽいので驚きましたが、乾くとちゃんと、「ボーキサイト」になります。

グラナート塗装完成グラナート塗装の完成です。多彩なチップが石目調を作っているんですね。
キレイに仕上がりました!


施工前


グラナート塗装完成

グラナートは高級感が出て塗膜も長持ちするのでオススメの塗料です。
作業中にこちらの建物のオーナー様、(株)フカイ様の社長で、暑い中現場に来てくださり、「暑いからこれ飲んでね」と、フカイで販売されている経口補水液を頂きました!

フカイの経口補水液この日は本当に暑くて、気温30度ですが、日差しが強くて汗ダラダラでした(笑)
経口補水液、いただいてすぐに飲みました!必要な成分がこの量で取れるのはありがたいですね。飲みやすくてよかったです!
笑顔で親切な社長さんでした。本当にありがとうございました。

岡山市中区で外壁・屋根の塗り替え!リピーターのお客様です!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!岡山県は新型コロナウイルスの新規感染者数がかなり減りましたね!
今年もマスク着用の夏か~と思うとしんどいですが、マスク2年目で冷感マスクに続き、マスクに付けるファンとかマスクの中に空間を持たせるフレームとか出てますね!私は不織布マスクの中に取り付けるマスクの骨という商品を使ってみました。口にくっつかないので口紅とかファンデーションが付きにくくなりました。鼻はつくので仕方ないですが。私はマスクファンが気になりますが、持続時間5時間とあったから、うーん・・です(笑)

さて、今日は岡山市中区の外壁と屋根の塗り替えです。
岡山市の家 塗り替えこちらのお家のお客様は、前の塗装もリフォームサポート塗夢で塗り替えされたリピーターのお客様です。大変感謝です!
外壁はサイディング、屋根はカラーベスト(スレート)屋根です。外壁も屋根も塗り替えます。
塗装前の屋根
塗装前の屋根です。屋根は外壁よりも劣化が早いので前の色が分からない程色褪せていました。一部剥がれもありました。
塗膜が劣化してきているので、雨が降るとなかなか乾かないと思います。

塗装前の外壁外壁の塗装前です。洗浄で汚れは取れて一見キレイに見えますが、ツヤ感がなく、防水性がなくなっていました。
玄関ドアや玄関照明、窓に貼られたビニールは養生です。これは、塗装のときに飛び散った塗料がつかないために覆っています。地面のタイルやコンクリート、土にも養生をします。塗装するときに、ビニールや布を敷きます。木や植物にも布や不織布をかけて塗料が付かないようにします。車にも車専用のカバーをかけます。塗料は風に乗って意外と飛ぶそうなんです。足場のメッシュシートももちろんありますが、塗料が飛び散って汚さないように養生を徹底しています。

数日後に現場に行くと屋根の塗り替えが完成していました。
屋根の塗装完成まだ撮影したときは塗りたてだったのでツヤがかなり出ていますが、もう少し落ち着きます。

タスペーサーを屋根に設置屋根のカラーベストの間にタスペーサーを入れています。塗膜が隙間を埋めてしまうのでそれを防ぐためです。塗膜で埋めてしまうと、瓦の裏に入った雨水や、湿気が逃げられないので雨漏りしてしまうんです。このタスペーサーを中塗り(上塗り1回目)のときに差し込んでおけば大丈夫です。
外壁は南面、雨樋や雨戸などのパーツを塗ったら完成です。また伺います♪

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

COMPANY

DOCTOR

REFORM

OTHER

CONTACT