2021年11月

浅口市の外壁塗装とガルバリウム鋼板カバー工法のお家が完成!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪

 
 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!先日浅口市の外壁と屋根の塗装工事、外壁のカバー工事をした住宅がついに完成しました!
過去のブログはこちら
浅口市 ALC外壁の塗装とガルバリウム鋼板でカバー工法!
浅口市 外壁の塗装完成!劣化が大きい外壁は板金カバー工法で!
浅口市 外壁にガルバリウム鋼板のカバー工法で断熱・遮音性UP

こちらの住宅は外壁の南側と東側が特に劣化状態が悪く、塗膜が剥がれていました。塗装ではメンテナンスができないので南面と東面はカバー工法でメンテナンスをし、西面と北面はフィラー(セメント)で強くしてから塗装しました。なので外壁の4面あるうちの南と東面はガルバリウム鋼板の外壁、北と西面は塗装になり、デザイン性の高いおしゃれな家に仕上がりました!
ではビフォアーとアフターです。

ビフォアー
ビフォアー


アフター!
アフター


こちらはガルバリウム鋼板をカバー工法で張った外壁です。板金というと、雨が当たると音が響く、夏場は暑くなると言われますが、この施工はカバー工法なので、全然気にならないはずです。既存の外壁(ALC)はそのままなので断熱性も遮音性も上がります。
施工前は塗膜が剥がれていてそこに雨が当たるので劣化はどんどん進むような状況になっていました。

塗膜の剥がれ

塗装した北と西面はただ塗装したのではなく、劣化状況がよくないのでフィラーで強くしてから塗装しました。通常は外壁の塗装は3回塗りですが、ここでは、フィラー2回、下塗り1回、上塗り2回、汚れにくくするトップコート2回で7回も塗装しています。通常よりずっと多い回数ですが、下地調整のためのフィラーは今回の外壁には必要なんです。もしこの作業がなく、通常の塗装3回で仕上げたら、10年ももたず、数年も経たないうちに剥がれる可能性が出てきます。下地の状態によってどんなに耐久性の高い塗料を塗ってももたなくなってしまうんです。

外壁の塗装完成です。まるで吹き付けをしたように仕上がっているのは、元々の吹き付けた立体感はそのまま出て、さらにアートフレッシュというツヤのないマットな仕上がりになる塗料で塗装しているからです。マットで吹き付けたような雰囲気はとても高級感があります。この塗装には汚れがつきにくくなるトップコートも塗っているので美しさを維持することができます。
アートフレッシュで塗装すると優しい雰囲気の仕上がりになります。洋風のお家にとても合うと思います。

倉敷市外壁塗装 ALCパネルはひび割れしにくい下塗り材を!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪

 
 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!寒くなりましたね。気が付けば今年もあと1か月とちょっとなんですね。年賀状の準備をしなくては・・。

さて、今日は倉敷市の外壁塗装の現場です!
倉敷市の外壁塗装現場
こちらの住宅は外壁はALCパネルで、塗装は無機塗料で塗装します。ALCパネルは大型の店舗などにも使われる耐久性の高い外壁材です。ALC=軽量気泡コンクリートとも呼ばれ、丈夫で軽量、燃えにくいところが特徴です。
ただし、塗装メンテナンスを定期的にしないと雨漏りしやすい外壁材でもあります。
気泡コンクリートなので、塗膜が劣化し防水性がなくなっていると、雨水が浸透し外壁材にしみ込みます。そうなると気泡で広がりやすいので外壁材に染みわたりやすいのです。
ALCパネル断面
ALCパネルの断面


ALCパネルの断面は写真のように小さなポツポツの気泡があるんです。これが耐震性を高めたり遮音性や断熱性を高める効果を発揮してくれるんですが、雨水が浸透すると大変なんです。塗装して塗膜に防水性をもたせると中のALCパネルが保護され、雨漏りを防ぐことができます!

これが塗装メンテナンスが大事な理由です!

外壁塗装 下塗り
この日の作業はALCパネルの下塗りです。下塗りにはサーフSGを使っています。サーフは微弾性の下塗り材で、建物の動きに追従することができるので、ひび割れがしにくくなります。ALCパネルにとってひび割れは大敵ですから、ひび割れがしにくくなる施工をする必要があるんです。

現場で使用する塗料今回使用する塗料です。外壁は上塗り材に無機塗料で塗装します。無機塗料は塗料の中でも耐久性が高く、色褪せしにくい塗料です。価格も高くなりますが、耐久年数が長いので次の塗装までの期間が長くなります。
なので、まだまだ長く住宅に住む予定の方には価格は高くなっても無機塗料がおすすめです。何度も塗装工事をするよりもずっとお得になるからです!

倉敷児島で外壁塗装 洗浄作業で落ち葉が詰まった樋もキレイに!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪

 
 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!倉敷市の三井アウトレットパークでは今年もイルミネーションが始まりました。ラジオのときに見ました!とってもキレイでしたよ~。

今日は倉敷市児島の現場です。
倉敷市塗装現場こちらの住宅の外壁塗装工事をします。今日の作業は洗浄です。洗浄は、塗装工事では必ず必要な工程です。洗浄では、外壁に付いたほこりや泥汚れ、蜘蛛の巣、コケや藻、カビなどを落とします。業務用の高圧洗浄機なので、チョーキング現象が起きている外壁はチョーキングを落とすこともできます。
洗浄することで、塗装の付きをよくすることができます。

高圧洗浄機
こんな風に大きなバケツに水をためてそこからくみ上げた水で洗浄します。

車に養生のカバーをかける
かなり高圧で洗うため汚れた水やコケなどが飛びますので、足場にメッシュシートはもちろんかけていますが、近隣の車にもカバーをかけさせていただきます。

洗浄で樋の中も掃除高圧洗浄機はノズルやハンドルで強弱の操作ができ便利です。写真は樋の中を掃除しています。樋の中は落ち葉やゴミ、コケや藻などで詰まっていることが多いです。樋が詰まると樋から水が溢れて外壁をつたったりして、外壁がコケやカビで汚れてしまいます。こちらの住宅は裏が山で落ち葉が樋の中に詰まっていました。職人さんは手で樋の中の落ち葉を取り除き、洗浄機で洗い流していました。

外壁はシーリング打ち替え後に洗浄外壁はサイディングと打ちっ放しコンクリート、一部タイルの外壁です。今回塗装するのはサイディング部だけですが、洗浄は全体を洗うのでキレイになりますよ。サイディング部はシーリングを打ち替えてから洗浄をします。シーリングは劣化により切れていることも多くあります。切れているシーリングに高圧洗浄をかけると雨漏りしてしまうことがあるので、シーリングを打ち替えてから洗浄することがほとんどです。クリアー塗装をされる場合は、最後にシーリングを打ち替えることが多いですが、そもそもクリアー塗装は劣化状況がひどくない状態でないと塗装できないのでシーリング打ち替え前に高圧洗浄をしても大丈夫なんです。
シーリングの打ち替えと同時に、サイディングにひび割れや欠けている箇所があったら修理します。雨漏りしている場合には一番先に修理します。
洗浄作業が終われば養生作業に入ります。またお伝えします♪

倉敷市で屋上の防水工事をします!シートが劣化し水たまりが。

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓


こんにちは!昨日、16日のラジオでは、パーソナリティの高月さんに「11月16日は、いいいろ 塗装の日」と教えていただきました!外壁塗装の塗夢としては大事な日だったんですね!ひとつ勉強になりました♪
FMくらしき夕方ワイドくらもん→http://www.fmkurashiki.com/program/kuramon/top.htm

リフォームサポート塗夢の、外壁塗装は塗夢におまかせ!は毎週火曜日、18:30分~です♪

今日は前回の続き、倉敷市外壁塗装と屋上・バルコニーの防水工事の現場です。
前回のブログ→倉敷市で外壁塗装と防水工事、外壁はフィラーで強くします!

倉敷市の外壁と屋上工事の住宅
屋上はウレタン防水工事、バルコニーはシート防水工事をします。まず屋上から施工しています。

元々の防水は、シート防水の密着工法で劣化が進みシートが浮いていました。
シート防水の劣化

シート防水劣化状況
シートが浮いて水溜まりができている
シート防水の密着工法とは、建物とシートを密着させて防水層をつくるやり方です。新築時は密着工法ですることが一般的です。ですが、時間が経つとシートが浮いてきてしまいます。シートが劣化や何かの衝撃で破れた時にはそこから水が入り雨漏りしてしまいます。

分かりやすいよう動画で撮影しました。水が溜まっているのは本来流れないといけないドレンに流れていないからですシートがよれてしまって溜まっています・・。
今回の工事では、シートを全て撤去して次はシート防水ではなく、ウレタン防水工事をします。ウレタン防水工事は、密着させない「通気緩衝工法」でやります!
通気緩衝工法というのは、建物が劣化しているときに使われるやり方で、ウレタンを流す前に通気緩衝シートを入れるので通気され、湿気なども脱気筒から逃がされるので建物が傷みにくく雨漏りしにくい工法です。
また工事の様子をご紹介します!

倉敷市で外壁塗装と防水工事、外壁はフィラーで強くします!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!岡山県内のイベントは大きなイベント以外は開催されていますね。夏に中止が決定しているイベントも多く、残念でしたが、徐々に戻ってきている感じです。セミナーや会議はズームのようなオンラインが定着し、遠距離でも簡単に参加できるようになりました。この変化は助かっています!

さて、今日は倉敷市で外壁塗装と屋上防水工事の現場です♪
倉敷市の外壁と屋上工事の住宅
外壁はRC(コンクリート外壁)過去に塗り替えをされているようですが、西面が特に劣化が激しく、ただ塗装するだけでは持たないので、既存の塗装の上から下塗りをして、フィラー(セメント)を2回し、それからいつもの工程、下塗り1回と上塗り2回をします。合計で外壁に6回も塗ることになりますが、通常の塗装の前にするフィラーは下地調整材のセメントなので外壁が強くなります。
この工程は、先月完成した浅口市のALCパネルの外壁に塗装した施工方法と同じです。

浅口市 ALC外壁の塗装とガルバリウム鋼板でカバー工法!
(こちらの住宅も同じフィラー2回を下地調整に施工しています)

塗装はエスケー化研のアートフレッシュです。アートフレッシュはツヤがない塗料でマットな質感で温かみのある雰囲気を出すことができます。吹き付けをしてある外壁のメンテナンスに使われることが多く、吹き付けの風合いを上手く生かすことができます。
エスケー化研のアートフレッシュ
今回の外壁塗装工事は、まずは外壁補修からです。傷んでいる西面をフィラーで補修しました。
フィラーを塗っているところ
下地調整完了
セメントなので、乾くと硬く頑丈です。どんなに塗装の材料、塗料がいいものでも、外壁の状態が悪ければ、ひび割れたり欠けたり、膨れたりと不具合を起こしてしまいます。とにかくいい塗料を塗っておけばいいというものではないんです。まず大事なのは家の状態の調査です。もし雨漏りなんてしていたら、塗装しただけでは到底止まりません。パッと見はよくなっても雨が降るたびに劣化が早く進み、家が傷んでしまいます。
小山社長は、外壁・屋根の現地調査に時間をかけて不具合がないかを慎重に見ます。不具合が見つかったら塗装よりも重点を置いて補修や修理することを提案します。
もちろん、お客様のライフプランを伺って、住宅にあとどのくらい住む予定があるかを基準に施工プランをご提案しています。
古い住宅でもメンテナンスの仕方で住める年数は変わります。こちらの住宅は屋上とバルコニーもしっかりと防水工事をしますのでまだまだ長くお住まいいただけます。次は防水工事のようすもお伝えします♪

倉敷市でアウトレットプランで塗装した住宅完成!黄色がキレイ!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!昨日は社長の奥様から、岡山県蒜山で掘った安納芋を頂いて、奥様直伝の焼き方でやってみたらすっごく美味しくできました!よくある焼き方は、濡らした新聞紙を巻いてアルミホイルに包んでオーブントースターとかで焼きますよね。ちがうんです!サツマイモを洗ったらそのままグリルに入れて焼くだけ。めっちゃ簡単でしっとりした美味しい焼き芋ができました!おススメです!

さて、今日は倉敷市玉島で外壁塗装をした住宅の完成です!
倉敷市外壁塗装完成
こちらの外壁塗装工事は大好評で私の一押しアウトレットプランです。アウトレットプランで塗装するアウトレット塗料は高品質で安心のメーカー塗料が塗料費半額以下になるんです!在庫にある限りのご提供になります。
こちらのお色は黄色系のベージュで優しく明るい色で雰囲気がとてもいいです。樋や破風の白ととても相性がいいです。
アウトレットのシリコン樹脂塗料で、15万円上、塗料費が安くできました。安くできたお金でバルコニーの防水工事やウッドデッキや倉庫の塗装に使うのもいいですよね。

玄関から見上げた軒天玄関から上を見上げるとこんな感じです。軒天の白がアクセントになっていいですね。

アウトレット塗料で塗った近くで見ても、明るいけど派手すぎない、地味にもならないキレイな色です。模様は元のサイディングの模様です。以前にもこの色をつかって外壁塗装された住宅があります。

アウトレットプランで黄色の外壁
岡山市中区の住宅塗装の完成2色で色分けするのもいいですね。

基礎も仕上がりよくできました
基礎の塗装もしてまるで新築のように仕上がりました。基礎はセラミガードという泥ハネに強い撥水性のある塗料を使っています。
軒天も軒天用に塗料を変えています。雨もほぼ当たらず、日も当たらない箇所なので、雨漏りしない限りは劣化が少ない箇所です。そのような劣化しにくい箇所にはそこに合う塗料で予算内にできるようにしています。

この住宅の過去のブログ
倉敷市玉島 外壁はアウトレット塗料で塗料費半額以下!

倉敷市マンション外壁工事!足場の組み立てが完成しました!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!岡山県では各地紅葉が見ごろになってきました。今年は暖かかったので一気に冬になった感じがします。
今年もインフルエンザの予防接種も終わったので対策ばっちりにしたいです!

今日は、倉敷市で始まったマンション外壁工事の足場を組んでいるところです。
倉敷市のマンション足場足場は建物の建築作業やリフォーム・メンテナンス作業には欠かせません。外壁や屋根の塗装は、1階建ての平屋でも必要です。それは、厚生労働省が定める「労働安全衛生規則」によって、2m以上の高所作業をする場合は、足場が必要と定められているからです。
ロープブランコなどを使った”無足場工法”している業者もかなり少なくなりましたがあります。メリットとしては足場代が安くなることを言われていますが、デメリットの方が多く、塗夢は労働安全衛生規則を守っていますので無足場はやっていません。
デメリットは、上からつるすロープブランコは、不安定な空中作業になるので、仕上がりにこだわる場合はおすすめできません。何より、私が心配なのは、近隣の住宅への飛散です。無足場工法では、メッシュシートがない状態で塗装するので、飛び散ってしまいます。
吹き付けで塗装するのは無理だと思うし、洗浄作業はどうやってやるんだろう・・と思いました。高圧洗浄で外壁や屋根に付いている泥やほこり、コケなどを落としますが、高圧洗浄機で洗浄しないと取れないし、めっちゃ汚れた黒い水が飛びます!
塗装もローラーですることが多いですが、ローラーでもかなり飛び散りはあります。風が強いときは遠くまで飛ぶので、足場のメッシュシートをしていても、近くの車にはカバーをしたり気を付けています。絵の具のような塗料とは違うので、付いたら洗い流すだけでは落ちません。なので足場のメッシュシートで飛び散りを防ぐのはかなり重要です!

足場完成完成した足場です!
きちんとメッシュシートで覆っています。高いですが、ちゃんと規定を守って安全に組まれています。
足場の中
足場の中
足場の中
足場の中はこんな感じです。
鉄骨が外側にも内側にもあるので安心です。幅もあって手すりもあるので意外と安心して歩けます。でも足元と頭上には注意しながら作業しなくてはいけません。ヘルメットがある分背が高くなってると思っておかないとガンガンぶつけてしまいます。最初の頃は足場でヘルメットを何度もガンガンやってました・・!
一番大事なのは安全です!ヘルメットと安全帯をしてまた現場の様子をお伝えします♪

岡山市で無機で外壁塗装中!樋やひさしはケレンが重要です!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!昨日は久しぶりに岡山は雨でした。気温がまた下がりそうなので体調管理に気を付けたいです。

さて、今日は昨日行きました岡山市中区の現場です。
岡山市中区の現場
こちらの住宅は、半年前に外壁と屋根の塗装をされたお客様からご紹介で、外壁塗装をさせていただいています。塗夢で塗り替えしてよかった!と言ってくださったお客様に紹介してもらえるなんて本当に嬉しいことです。ありがとうございます!

天候に恵まれ工程表より早く進んでおり、外壁塗装は完了し、今日は樋やひさしを塗装していました。
樋の塗装
樋は塩ビ、ひさしは板金です。樋もひさしも表面がツルっとしているので、必ずケレン作業をしてから塗ります。ケレンというのは、サンドペーパーや金属のやすりなどで細かい傷を付けることです。わざと傷をつける理由は、塗膜の密着をよくするためです。表面がツルっとしているとどうしても塗膜が剥がれたり浮きやすくなります。そこで傷をつけ凸凹にすることで塗膜をくっつけるんです。
樋のケレンしたところ↑傷が細かくついています。この作業がとっても重要で、しているとしていないでは、塗装の寿命が変わります。塗装してしまうと分からなくなることですが、塗夢はこういった下地処理をかなり重要視しています。それは、どんなに高耐久で高価な塗料でも、下地処理の仕方によってはもたなくなるからです。塗夢の職人はとてもよく理解していて、建物に詳しいので本当に丁寧に下地処理をしています。

無機塗料で塗装した外壁外壁は高耐久の無機塗料です!ツヤ感もあってキレイですね。過去に塗り替えをされていて、そのときに山上げをした模様がキレイに残っていたので、今回はローラーで仕上げました。それでもでこぼことしたゆず肌模様が出ていい仕上がりになっています!もうすぐ完成です。

瀬戸内市 外壁塗装した住宅が完成!無機塗料とクリアーで塗装!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓


こんにちは!全国的にも岡山県もコロナウイルスは収束に向かっている感じですね。感染者は出ていますが、軽傷か無症状なようです。風邪ひいたくらいになってくれたらいいですよね!インフルエンザの感染の方がこわいかもです。

さて、今日は先週行きました現場です。瀬戸内市の住宅塗装が完成しました。
瀬戸内市の住宅塗装完成こちらの住宅は、外壁塗装工事をしました。屋根は陶器瓦で、塗り替えはしない瓦で、割れやズレなどの異常もなかったので外壁のみの工事です。
陶器瓦↑これが陶器瓦です。釉薬瓦とも言います。焼き物なので塗装はしないので、塗り替えもいりません。丈夫で長くもちますが、ズレたり割れたりすることはあるので、現地調査のときには必ず調査します。古い住宅の場合、陶器瓦を固定している漆喰がボロボロで落ちてしまっていることもありました。新しい住宅は漆喰は使っていません。
外壁はサイディングの外壁で、塗料は耐久性の高い無機塗料のセミフロンスーパーアクアⅡで塗装しました。
2階の多彩色のサイディングは色褪せも傷みも少なかったので、サイディングの柄をそのまま残すことのできるクリアー塗装をしました。

クリアー塗装した部分
クリアー塗装した部分
石積調のサイディング柄をそのままにキレイに仕上がりました。クリアー塗装なので、ツヤ感が出て汚れも付きにくいです。サイディングが多彩色の模様がついている場合はこのクリアー塗装がオススメです。ただクリアーは透明色なので、傷みがある箇所もそのまま出てしまうので、あまりにも色褪せなどしてしまったらできません。なので、少し早めに塗り替えされるのがおすすめです。

無機塗料で塗装した外壁こちらの住宅は外壁の色褪せも少なく、サイディングに剥がれや欠けもなく、シーリングも切れてなかったので、塗り替えすると、まるで新築に戻ったように仕上がりました!北側の陰になる部分に苔が生えていましたが、高圧洗浄で除去し、コケや藻が生えにくい無機塗料で塗装したので、今後なかなか生えてくることはないと思います。

基礎の塗装完了基部分です。基礎はセラミガードという撥水性のよい塗料で塗装しています。泥ハネ汚れが付きにくいので基礎にピッタリなんです。リフォームサポート塗夢は、無機塗料で外壁を塗装する際にも、基礎には基礎に合ったもの、軒天には軒天に合ったものというように、部分によって塗料を替えています。無機塗料は高いので、シリコン樹脂で十分まかなえるところはシリコンでという風に分けて塗装し、費用を抑えられるようにしています。お客様のご要望にお応えし、最善なご提案をいたします♪

浅口市 外壁にガルバリウム鋼板のカバー工法で断熱・遮音性UP

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓

こんにちは!11月になりました。岡山県の紅葉の見ごろは11月半ばころからです。
またコロナ感染者数が増えなければいいですね。インフルエンザも流行するとかしないとか噂を聞きます。マスクの予防で今年もインフルエンザは流行らないといいですね!

さて、今日は浅口市里庄町の外壁・屋根工事の現場です。

こちらの住宅工事の前回のブログはこちら
浅口市 外壁の塗装完成!劣化が大きい外壁は板金カバー工法で!

浅口市の現場
屋根と外壁の塗装は終わっていて、今はガルバリウム鋼板を外壁に張る板金カバー工事をしています。
板金の外壁と聞くと、プレハブや倉庫みたいな簡易的な外壁のイメージがあるかもしれません。ですが、最近では新築の住宅に使われる程、一般的な外壁材のひとつになっているんです。その理由は、板金の外壁材に使われる、ガルバリウム鋼板が優れているからです。
錆にくいことや燃えにくいこと、軽量で住宅に負担がかからないことなどです。新築の外壁材としても、リフォームのカバー工法もできるので人気の高い外壁材です。
加工しやすいところも、その場でできるので、リフォームに向いています。
外壁のカバー工法

ガルバリウム鋼板を加工するため作業場を作っています。現場で計測して加工していきます。金属ですが、専用のハサミで切れるんです。もちろんキレイに切る技術が必要になりますが!

ガルバリウム鋼板の外壁色もデザインもおしゃれです。ガルバリウム鋼板はスタイリッシュで洗練されたデザインになるところも人気の理由です。色も単色なのでスマートな仕上がりになります。
金属なので熱や音が伝わりやすいものになります。なので、新築のときには断熱材の入ったガルバリウム鋼板が使われています。
リフォームでガルバリウム鋼板のカバー工法が特にオススメな理由が、カバー工法だから、断熱性と遮音性が上がることです!既存の外壁(ALCパネル)はそのままで、ルーフィング(防水紙)を張ってガルバリウム鋼板を張るので断熱性も遮音性も向上するわけなんです。メリットが大きいですね。
今回の工事は、北面と西面は塗装、劣化の大きかった南面と東面はガルバリウム鋼板のカバー工法で仕上げます。もうすぐ完成するので全体を見るのが楽しみです♪

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

COMPANY

DOCTOR

REFORM

OTHER

CONTACT