岡山市中区 モニエル瓦の塗り替え工事を写真で解説!!

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪



↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓


こんにちは!

本日のブログは以前もご紹介させていただいたモニエル瓦についてです!

モニエル瓦は数十年前に「塗装のいらない瓦」として発売され大変多く出回りました。
しかし実際はメンテナンスの費用と手間がかかることから現在では製造されていません。

先日、モニエル瓦の塗装工事を終えたお宅に完成写真を撮影させていただいたので、そちらの写真と一緒にモニエル瓦の外壁塗装の工程をご紹介させていただきます!

初めに、モニエル瓦には見た目のよく似た瓦が存在します。
それはセメント瓦というのです!
見た目は似ていますがモニエル瓦とセメント瓦の施工方法は全くの別物です!

実はモニエル瓦にセメント瓦と同じ手法で施工してしまうと塗料はすぐに剥がれてしまいます。

(剥がれてしまう原因を説明した過去ブログです!↓)
https://www.paint-tom.com/blog/blog-paint/blog-16570/

ですがモニエル瓦とセメント瓦の違いを見分ける方法があります!
それがこちら!↓

↓まず、モニエル瓦についてです!↓
モニエル瓦
モニエル瓦は、瓦の側面に凹凸があります。

↓こちらがセメント瓦です↓

モニエル瓦に比べると側面はツルツルです♪

塗り替え塗装の時期を迎えたモニエル瓦の表面はぼそぼそとしているのでその上から塗料を塗ってもすぐに剥がれ落ちてしまいます。
その為重要になってくるのが洗浄作業です。
洗浄作業でモニエル瓦の朽ちてしまった部分を取り除くことで塗料が剥がれ落ちにくくなります。

さっそくモニエル瓦の塗装工事工程を見ていきましょう!


↓こちらが塗装前の状態です↓
o様邸 モニエル瓦
瓦の表面が剥げてしまっているのでちょうど塗り替え時期でした!

ここで最初のポイント!
↓高圧洗浄機での洗浄作業です↓
o様邸 モニエル瓦
しっかりと細部まで汚れを落とすことがポイントです!

高圧洗浄機で落としきれなかった部分は職人さんが手作業で汚れを取り除いていきます!

この作業を怠ってしまってはすべてが台無しになってしまうのでいつも入念に洗浄させていただいております!


↓こちらがモニエル瓦に使う塗料です↓
o様邸 塗料モニエル瓦の場合塗装前の下塗りを2回します!そうすることで塗料がしっかりとくっつきます!

この作業もモニエル瓦には欠かせない作業の一つです!
o様邸 塗料o様邸 塗料
そして上塗りをこれまた2回させていただきます!
岡様邸 屋根岡様邸 屋根こちらが完成写真です!

ピカピカの綺麗な屋根に仕上がりました!
岡様邸 屋根

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

COMPANY

DOCTOR

REFORM

OTHER

CONTACT