倉敷市四十瀬アパート 外壁のコーキングのメンテナンス

いつもブログの閲覧ありがとうございます♪


 

 ↓当社で施工されたお客様の声はコチラ↓



こんにちは!暖かくなってきましたね。リフォームサポート塗夢では、毎日いくつもの現場が同時に進んでいます。ひとつのお家の塗替えが完成するとすぐ次のお家の工事が始まります。最近始まったところは、なんと私の家の近くです!近いので進捗状況がすぐに分かって嬉しいです。
倉敷市四十瀬の現場↑こちらが新しく始まったアパートです。3棟あります。この日の作業はコーキングを打つという大事な作業です。
コーキングは建物の窓枠、サイディングALCパネルの外壁の目地などにあるゴムのようなものです。これは雨漏りを防ぐためだけにあるだけでなく、建物が振動するときに外壁が割れないためにも打ってあるんです。
きれいなコーキング↑外壁のコーキングです。この写真は打ったあとすぐなので、色が付いていませんが塗装のときにコーキングも一緒に塗るのでコーキングは目立たなくなります。このコーキングは状態が良いとゴムのように弾力があります。でも、劣化すると・・見た目にも分かるほどひび割れてきてひどい状態になると完全に切れてしまうこともあるんです!

こちらのアパートもコーキングはひび割れてゴムのような弾力はなく固ーくなってしまってました。
ひび割れてしまったコーキングこのヒビが深かったり、切れて破断してしまうと雨漏りしてしまうかもしれません。この中にはもちろん防水シートがありますが、それに雨が入ってとめているビスをサビさせてしまうとそこから雨漏りになってしまう・・ということも実際にあります。外壁塗装ってただ塗り替えるだけではないんですよ~!コーキングを始め、雨漏りしそうな怪しいところは散水調査して、問題があれば修理します。

実際にコーキングを打っているところです

コーキングを打つ作業、難しいのです。でも外壁塗装専門でやっているのでキレイに打ち変える自信があります。
コーキングの打ち替え中↑コーキングを打ったらコーキングを平らにキレイに整えていきます。
色も白を使っているし、なんだかケーキ作りをしているように見えてきました。このコーキング材もケーキのクリームのように材料を合わせてしっかりと混ぜて作っているんですよ。
次からは洗浄して塗装の工程に入っていきます。また次回♬

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

COMPANY

DOCTOR

REFORM

OTHER

CONTACT